プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

なんか無駄なことをしている気がする……と思ったんだけど

べつにバグではないんだけど、競技中にあんまり調べていられなかったのと、「リングバッファ」というの名前が思い出せなくて、結局vecの要素のシフトをこう書いてしまった。ABC314のC - Rotate Colored Subsequenceである。 どことなくアホっぽいけど、これ…

AtCoderの次のコンテスト環境のテストが行われていますが……

AtCoderの次のコンテスト環境のテストが行われているので、参加してみています。 atcoder.jp しかし、下準備(後述)をし、とりあえずA問題を送ろうとしたところで、cargo compete s aがエラーになった(下記)。 $ cargo compete s a Running `/Users/flashingw…

vec<u32>の総和はsum<u64>()でもu32の最大値でオーバーフローする

要素がu32型のvecの総和を求める際、いつもはfor式を使い、sum()を使わないのだが、ちょっとかっこつけて使ってみたら失敗したという話です。 和を取るとき、オーバーフローするというのはよくあるのだが、sum()にをつけてもダメだった、結果をキャストする…

0回目

今日のバグ作品です。入力nを元にk回計算をする問題です(ABC192-C: C - Kaprekar Number)。 use proconio::{input, marker::Chars}; fn main() { input! { n: Chars, k: usize, }; let mut a = n.to_owned(); // 数字(char)の配列 let mut a_int = 0; // 文…

AtCoderを始めた

最初の提出の記録が2023-01-05なので、もう4カ月たつし、AtCoder ProblemssのStreakも87 daysだが、まだ灰色である。べつにさぼってるわけではなくて、なにかなければ、ちゃんとABCとARCには参加している。過去問もそれなりに解いていて、リアルタイムで解い…

42tokyo Piscineに落ちた話

Piscine(ピシン)、落ちた話も受かった話もまあまあブログ記事とかになっていて、公開できないことも多いし、僕がこれ以上つけ加えることはほとんどないと思うが………。なんていうの、やっぱり落ちればくやしいわけで、なにかポエムを書こうと思って。 42tokyo …

ベイクオフの謎単語

『ブリティッシュ・ベイクオフ(The Great British Bake Off)』が我が家で流行っている。Amazon Primeビデオで見ることができるBBCの素人のお菓子作りのコンペティションである。最近NHKが吹き替え版を地上波で放送しているようだ。 『TVチャンピオン』を思い…

Python教材用のSIRモデル

友だちから「じぶんでSIRモデルが書けるようになりたい,でもそれだけだと面白くないから,できれば何かプラスアルファの機能がほしい.」というような依頼があったので,教材を作っている. それで,先にゴールとして「このくらい書けるようになる」プログ…

systemdはなぜ「システム」なのか?

はじめてsystemdの名前を見たときは,たかだかデーモンを起動するだけのしくみになんて大げさな……と思ったが,よくよく調べると確かにシステムの根幹をなすものなのだった. なにしろ,すべてのプロセスはsystemdが起動したものだし(下記参照),マウントやソ…

yumのグループには環境とふつうのグループがある

あまり知られていないようだがmCentOSのyum groupsで扱うグループには種類がある. # yum groups listと打ち込むと,Environment GroupsとGroupsに分かれているのがわかる. [iida@katla3 ~]$ yum groups list Loaded plugins: fastestmirror, langpacks Re…

最近プログラミングをしています

このブログの今のタイトルは『プログラマーになりたい』ですが,これはそもそも僕にはアマチュアとしてのプログラミングの経験しかないからでした.関係ないアルバイト中に,ちょっと業務命令を受けてないプログラミングすることはあっても,プログラマーと…

最近身につけたスキル

最近は軽自動から外車が買えるくらいの値段のパソコンを販売している会社で働いている.XeonとCentOS 7の組み合わせが多い. 元々全くLinuxを使えないわけではなかったけど,./configure&&makeレベルだった. それが,複雑なconfigureオプション,NFS,syste…

生きていますか

私は何とか世の中で生きています.いまだに令和の響きには慣れませんが…. 何でもいいけど,諸君,頼むから平和な時代にしてくださいね. 久しぶりに更新しますが,書くこともないので,近況報告として最近やってる仕事について書いておきます. 最近は,主…

SONY MDR-EX31BNはいいイヤホンだ

SONY MDR-EX31BNはいいイヤホンだ。 古いので新品でも7000円強で買えるし、ノイズキャンセリングの性能は同時期の他社製品と比較して抜きん出ている。 発売当時、他社製品はノイズキャンセリング回路がアナログばかりだったのだが、この製品はいち早くデジタ…

ニューラルネットワークのプログラムを久しぶりに見て思ったこと

10年ぶりくらいにニューラルネットワークのプログラムを書いている。趣味だけど。 少し前にすごい勢いでディープラーニングが流行ってしまい、うっとおしいような、うらやましいような気分になった。だが、TensorflowやKerasを触ってみると、格段に楽になっ…

ヘボコン2018出場記

準備を開始したのは5月25日。はじめた時期だけは、わりと優等生だったのではないか。新橋のタミヤでミニ四駆PROを買っただけだが。 へボコン用にとりあえずミニ四駆を買った。レッツ&ゴーなのは世代的な理由です。これを元にミニ四駆ファンに怒られそうな改…

ディープラーニングの本を読んだ。

以前にも新書の啓蒙書的なものは呼んだが、今回のはもう少しまともなやつを呼んでみることにした。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門?畳み込みニューラルネットワーク徹底解説作者: 中井悦司出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/09/28メディア:…

前の職場にいたときに貯金を使ってしまって、辞めたら金がない。

前の職場にいたときに貯金を使ってしまって、辞めたら金がない(給料未払いが半年以上続いていたのだ)。 そのうちに働き出すだろうから、今のうちにブログを書くような時間の余裕がないときにできないことは済ませておかなければならない。

うっかり買ったFUJIFILM X-E2というカメラ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E2 ボディ ブラック F FX-X-E2ブラック出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2013/11/09メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る 上記のカメラを中古で3万円ほどで買いました。 まあ、まだ1枚も撮ってないんだけど。 ボディ…

躁のときの悪癖

ちょっとばかり躁状態である。 ヤフオクでカメラをうっかり落札してしまった。金もないのに。まあ、払ったけど。 というか、そもそもヤフオクを見るという行動がすでに変なのだ。普段は絶対見ない。 で、「どうせこの値段なら落札はないだろう」と油断して入…

Node.jsを勉強してみようかな

近年WordPressのテーマ作成くらいしかコードを書いていなかったので、もう一度きちんとプログラミングをやってみようとと思った。 まずWordPress以外にもCakePHPなどをやったことのあるPHPを検討した。 しかし、Laravelというフレームワークの本を半分くらい…

インフルエンザ+かぜ

B型でした。 発症1週間ほどで、微熱レベルまで下がったが(つまり薬飲んだのが遅くて効かなかった)、そこからが長かった。 2週間経過しても熱が下がらない。喉の痛みは少しずつ悪化し、ものが飲み込みにくいだけでなく、息の通り道が細くなってきている感覚が…

ぬるい。

結構あっちこっちに出勤するので、場所によって温度が違うのかもしれないけど。 昨日はぬるかった。

だるい。(そのいくつか目)

だるい。 普段は週休2日制、3連勤まで、連休なしという感じなのだが、今週は気づいたら休みが入るはずのところにポコッとシフトが入っていて、6勤務が発生していたのである。 現在まだ3日目であるが、すでにきつい。主に精神的に。 とにかくひまなのだ。セン…

新境地開拓(?)したい。

一般に、小説家が新しい表現とかテーマを作品にすると、「新境地を開拓」っていうけど、俺たち読む側が新しいジャンルとかに手を出すのはなんていえばいいんだろう。 実はちょっとスランプなんです。作品が面白く感じられない。 前年の秋くらいから、なんか…

風呂屋

今日は仕事が早めに終わったので、仕事場から風呂屋に直行した。 実は、うちに風呂がないのだ。 ちなみに、平常通りのシフトだと、帰宅は0時ごろ。風呂屋は閉まってしまうので、毎日は入れない。 普段は3日か2日に一度、休みがあるので、そのときに入る。 と…

はぁ、早く辞めたいなあ…。

退職は決まってるんだけどね。 正直できるだけ、今の職場に関わりたくないんだよね。 現職の仕事内容 大手のフランチャイジーで、授業授業の塾。俺はただ受付すればいいはずだったんだけど。「簡単な仕事です」をなめていましたね。どうも、受付っていっても…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年はもっとブログを更新しようと、思っていたんだけど、何も書かないうちから話題が尽きて更新できませんでした。0日坊主です。 幸いなことに病気の方も割と安定していて、処方の組み替えもしてないし、かといって最近パ…

Mirakurunの設定で、recdvbに-sidオプションをつけてはいけないらしい

Raspberry Pi 3 Model B、Raspbian、Chinachu Airで動いていたシステムのSDカードが死んだ。 スワップか、ソケットか、一時ファイルの類いか知らないが、何かまずいことが起きるほど書き換えが発生していたのだろう。 あるいはここのところ毎日エアコンのな…

『青春怪談』 の時代と祖母

青春怪談 (ちくま文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 獅子 文六『青春怪談』 (ちくま文庫) 不思議なテンションの高さがずっとつづくんだな、と思ったら新聞連載だったそう。テ…

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.