プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

最近身につけたスキル

最近は軽自動から外車が買えるくらいの値段のパソコンを販売している会社で働いている.XeonCentOS 7の組み合わせが多い. 元々全くLinuxを使えないわけではなかったけど,./configure&&makeレベルだった. それが,複雑なconfigureオプション,NFS,systemdのユニットファイルの作成などができるようになってしまった. AVX512 Boost Frequency,Hyper-Threading,P/C-statesといった概念もある程度理解している. それから,年に数回クラスター製品が売れるので,Torque,Open Lava,slurmなどで,OpenMPIと10GbEやInfiniBandを動かすタイプの簡易なクラスターが組めるようになってしまった.

言語面では必要に迫られてググって書いていたら,気づいたらBashのif/forの簡単なワンライナーが書けるようになっていた.元々あまり好きじゃないのに.findにコマンドを渡すやつと,xargsがよくわからないので,目下の課題だ. あと,Bashを書いていたらPerlへの拒否感が霧消しててびっくりしている.

これまで,1日にコードを書く量では,15年ほど前が,プロコン(Java)とゼミ(R)と卒研(Java,R)が重なっていて,ピークだったけど,最近突然再びJavaを書くことになってその当時を超えている日がある. デザインパターン的な感覚というか,いろんな言語にちょこちょこ手を出したおかげか,妙に俯瞰できる気がするのが不思議だ. 一方で,継承,インターフェースとかの変数のスコープの仕様なんかはボロボロ. あとMavenは使ってるけど全然わからない.gitはコミットと新ブランチ切る以外無理.

まあ,そんな感じ.

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.