プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

systemdはなぜ「システム」なのか?

はじめてsystemdの名前を見たときは,たかだかデーモンを起動するだけのしくみになんて大げさな……と思ったが,よくよく調べると確かにシステムの根幹をなすものなのだった. なにしろ,すべてのプロセスはsystemdが起動したものだし(下記参照),マウントやソケットもすべてsystemdにぶらさがっている.そのことはオプションをつけずにsystemctlを実行するとわかる.systemdはまさにシステムそのものなのだった.

$ pstree
systemd─┬─ModemManager───2*[{ModemManager}]
        ├─NetworkManager───2*[{NetworkManager}]
        ├─2*[abrt-watch-log]
        ├─abrtd
(略)
Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.