プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

うっかり買ったFUJIFILM X-E2というカメラ

上記のカメラを中古で3万円ほどで買いました。 まあ、まだ1枚も撮ってないんだけど。

ボディは買っちゃったが、レンズがないのだ。

富士フイルムはレンズも高いんだよな…。キットレンズ(XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)でさえ、中古で3万円もする。

このレンズはレンズの根元に絞りリングがある(型番のRはringのRらしい)。絞り優先AEで使うことを考えると魅力的なのだが、いかんせんそんなお金はない。

どうも「格下」扱いらしいX-A2などにつけることを想定しているらしい、下記のレンズにしておこうと思う(それでも中古で1万5000円くらいするが)。

値段通り後者は一段分くらい暗い。さらにもちろん写りも違うはずだが、俺にはよくわからんと思う。

富士フイルムの商売は、ライカのような路線を目指してるのかな。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.