プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

渋谷に出戻り。

バイト入社がらみの手続きしてきました。はからずも、ちょうど1年ほどで元に戻ることに。あ、つうことは、出戻りじゃなくて、復縁か?元鞘ってやつか?

つうわけで、渋谷のあちら側自体が1年ぶり。

 

それにしても、なんか入社とかの手続きが統一化されたらしく、人事の方の動きが以前よりシステマティックになっててびっくりしました。前回の入社準備では「ググれカス!」とはいわないまでも「あーごめんマニュアル見ててきとーにやっといて(ごめん忙しいの)。」的な感じだったりして、そもそもマニュアル自体をSMBサーバ上でフォルダ名をたよりに探したり、URL直打ちしたり。それが、社内向けポータルサイトが、まるで商業用サイトばりのデザインでできてるし。うわーこれどこのYah○○だよ、ですよ。あれもこれもぜんぶリンクだけで行けるなんて!
ほんと、もしかして社内SNSとかまでうっかり作っちゃったりしてるんじゃ…とかドキドキしました。

ビルの表示も「○○モバイルグループ受付」とかになってるしね。元所属部署マネージャの某さんの消息を聞いたら、ニューヨークに支社ができてそこにいるとかいうし。

どれも、全体的にオーバーヘッドを部署レベルでアウトソースできるだけの規模に成長した証拠。単純に、人数が足りないと自分のマネージメントは自分でせざるをえないからね。

いやあ、ほんとしばらく見ない間に着々とでかくなってるなあ。
うらやましい。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.