プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

ぎゃふん

きょうのだまんのtwitter活動状況。



02:02 @tuntun @hskhana 口出していいすか? #

02:07 もしかして;フォロワーじゃないreply切ってる。 [MacBook] #

02:11 @tuntun とりあえず、Air Mac ExtremeにPPPoEの設定(プロバイダのIDなど)をしてるんでしょうか? [MacBook] #

02:14 @tuntun だとすると、AirMac側のEthernet(有線LAN)が無効になっていたりしませんか? [MacBook] #

02:20 @tuntun ただいまマニュアル読んでます… [MacBook] #

02:21 @tuntun いえたぶんこれで行けると思うのですが、その次の画面とか、ありますか? [MacBook] #

02:26 @tuntun 「ワイヤレス装置がDHCPサーバとして設定されている場合は、「AirMacユーティリティ」の「インターネット」設定の「インターネット接続」パネルにある「接続共有」ポップアップメニューから「パブリックIPアドレスを共有」を選択していることを確認」 [MacBook] #

02:27 @tuntun と、マニュアルに書いてあるんですが、その画面へ行く方法がいまいち分かってなかったりするのです。 [MacBook] #

02:31 @tuntun (画面上部メニュバーの)「「ベースステーション」メニューから「手動設定」を選択します。パスワードの入力を求められ た場合は、パスワードを入力します。 」というのがそうでしょうか? [MacBook] #

02:40 @tuntun どうもです。でも、これ選べないだけで内容は合ってますね。だとするとDHCPが無効なのか、Ethernetポートが無効なのかな?「DHCP」のタブを見せていただけますでしょうか [MacBook] #

02:41 @tuntun 「NAT」はこれであっています。ちなみにこれは、いわゆる「自宅サーバ」をたてるとか、Winnyのようなソフトを使用する場合に行なう「ポート解放」の設定になります。 [MacBook] #

02:43 @tuntun ところで、もしかしてですが、導入直前までPPPoEに直接つないでましたか?その設定がのこっているとかないですよね…? [MacBook] #

02:43 だとすると、ぼくはすごい間違ってたかもしれない。 [MacBook] #

02:46 ポート解放自体は、めちゃくちゃ怖いというものではないのですが、設定の甘いパソコンに向けてポートを解放すると、場合によってはのっとられます。ちゃんと設定してあればサーバとして、ちゃんと動くだけ。 [MacBook] #

02:48 @tuntun その後、まったくMacの設定をいじってないとすると、それが原因かも。これの下半分「解決方法」を見ていただけますか[tinyurl.com/c5ova8] #

02:50 ここまでの回り道は、ぼくのミスリードだわ…。 [MacBook] #

02:52 @tuntun で、やってgoogleとか表示できなければ、有線LANを抜いて挿しなおす、それでも駄目ならコンピュータ際起動をためしてください。 [MacBook] #

02:53 @tuntun これ、下の方の「ー」(マイナス)でPPPoE消せますか? [MacBook] #

02:54 @tuntun 消さなくても多分大丈夫ではあるはずなんですが… [MacBook] #

02:56 @tuntun どんな感じでしょう。これで、ウェブなどにつながりそうな気がするんですが…。 [MacBook] #

03:02 @tuntun いや、この画面見て「構成」が、おかしいと気づかなかったのが個人的にミスでした…[gyazo.com/1a54ec41921b7fa332e39a8fadc5f6cc.png] #

03:03 この画面は、tuntunさんの現在の環境だと「構成:DHCPサーバを使用」でなければなりません。[gyazo.com/1a54ec41921b7fa332e39a8fadc5f6cc.png] [MacBook] #

03:08 この画面[gyazo.com/1a54ec41921b7fa332e39a8fadc5f6cc.png]は「構成:DHCPサーバを使用」になってますか? [MacBook] #

03:12 Air Macくん、そんなばかさんなの…。ちがうよね?ぼくがアホなだけですよね? [MacBook] #

03:12 @tuntun あ、@つけてなかった…。この画面[gyazo.com/1a54ec41921b7fa332e39a8fadc5f6cc.png]は「構成:DHCPサーバを使用」になってますか? [MacBook] #

03:13 これで駄目だったら、ぼくはぎゃふんといわなければならないのです…。 [MacBook] #

03:24 @tuntun いや、ほんと時間ばかりかかってしまって、すみません><。 [MacBook] #

03:42 さいきんGoogle Notifierが暴走族に、準構成員として加入したかのような状況。しょうがないので「$ ps aux|grep Goo」して、killするなど。 [MacBook] #

03:48 ぎゃふん…。の味を噛みしめてるなう。 [MacBook] #

03:50 つうか、愚痴ると、AirMac(=AirPort)のマニュアルがなんとはなしに、どうも微妙に不親切…。 [MacBook] #

03:50 有線LANを、ばかにしてんじゃまいかと。 [MacBook] #

03:52 @_akko_ is the file a '.iso'-image? And you can mount it virtualy. [MacBook] #

03:55 To mount iso file, in Windows: Deamon Tools, in Mac: Disk Utility(installed with OSX), or in Linux(kernel 2.4 or upper):'mount'command. ... #

03:59 Oop…. college's PC… [MacBook] #

04:01 @_akko_ GYA-FUN! (in Japanese) #

04:02 それにしても…ぎゃふんばっかりだ。 #

04:11 @_akko_ Poor thing... You are going to install the downloaded file(Oracle?) to the pc you're using now? [MacBook] #

04:32 Oracle Database 11g supports Windows Server 2003(all edition), and Vista(Busines, Enterprise, Ultimate), et al. [MacBook] #

04:34 @_akko_ OTSUKARE #

04:34 @ha_ru_ka 行き過ぎ??はいつものことです。 [MacBook] #

04:34 @Wing_of_Blood おっやす [MacBook] #

04:35 @cooh おやすみー [MacBook] #

04:44 @54kan reblogのなかまじゃないですか?(reblogをしらないけど) [MacBook] #

04:48 多分そんな感じ? RT @54kan: 人のpostを引用して自分もpost… [MacBook] #

04:49 @igari_ おやすみ! [MacBook] #

04:49 @mizchi はーい! [MacBook] #

04:50耳をすませば』が一番好きだとか言う奴は、信用できない。真実である。おれはおれのことが信用できない [MacBook] #

04:53 @_akko_ 結局、VistaでもBusines, Enterprise, Ultimateだと動くらしいですよ?Homeなんちゃらは駄目ですが…。 [MacBook] #

04:53 @syou6162 便所氏、1日5善プロジェクト? [MacBook] #

04:54 @mickey24 …さみしい嘘。 [MacBook] #

04:56 @y_benjo @syou6162 は、できすぎくんか。 [MacBook] #

04:57 みだらなはるかさんが人気。 [MacBook] #

04:58 悪いオレンジも人気。 [MacBook] #

04:58 ぼくの発言の誤字はすべて、ことえりのせいにすることにした。 [MacBook] #

04:59 @xmmmxme 変態に変態っていわれたくないわっ…。 [MacBook] #

05:00 @_akko_ なぜか日本語の資料のがネットにでまわってるという謎…。 [MacBook] #

05:01 @syou6162 ドライもん! [MacBook] #

05:03 @xmmmxme らめぇ…じゃなくて指数くれ。 [MacBook] #

05:04 @ruru_k ぼくは2桁だから、いろいろだめなんですね…。 [MacBook] #

05:06 これのチャプター23ですね。「雫 あのさ…俺…今すぐってわけにはいかないけど、俺と結婚してくれないか」[tinyurl.com/djkuau] [MacBook] #

05:06 ぎゃぼー/// [MacBook] #

05:07 @3jyo 愛い(うい)やつめ…ひっひっひ。ともいいます [MacBook] #

05:09 @_akko_ さっきのは[tinyurl.com/c56aqv]の中の[tinyurl.com/c3dwyt]より引用。 [MacBook] #

05:10 @54kan 映像なら放っておけば流れてきますが、文章は一覧で見えてしまうので顔から火を噴きそうです…。 [MacBook] #

05:21 @_akko_ そういえば、ぼくは必修単位でインターンがあったのでバイト先で「インターン」のふりしましたね。でも普段の信用がある分、Linuxで./configureとmakeとmake installだけで実践投入する環境作らせてもらえたのでよかった。 [MacBook] #

05:30 そもそも、比較的ラフなWebサービスの方面では、SIerとかとちがって、多少落ちても…って感じだからLAMP(=DBはMySQL)なのがふつうですよね。お金かけてオラクル入れるメリットがいまいち感じられないし。 [MacBook] #

05:31 おれなんかMySQLの権限設定がめんどくさすぎてSQLiteで十分じゃんとか思ってしまうありさまだし。 [MacBook] #

06:23耳すま」は、男子としては、聖司くんが「よくわかんないけどなんかかっこいい人」ではなく、「けっこう抜けてるかわいいボウズ」として見れるようになって初めて理解できる物語だ。 [MacBook] #

06:33 みんなおはよう。(except ねるひと&おきてたひと) [MacBook] #

06:35 @TakamiChie ちがうのよーぼくは起きていた組なのよー [MacBook] #

06:36 @TakamiChie あ、たかみさん起きた人だったか。おはよう [MacBook] #

06:40 @syou6162 そうだ、お前はそういういみではのび太だ。 [MacBook] #

06:42 はてダ更新: [プライベート]つづくこと、たまったもの: 私の生活にあるのは1920*1200のWUXGA液晶と、それに映し出される様々な髪の色をした女の子の絵だ。当然そ.. tinyurl.com/cg4ogz #

06:56 いまさら知ったんだけど @syou6162 、@hmsk ら各氏が参加するJTPAって梅田望夫が本に書いてたあれか!SUGEEEE! [MacBook] #

07:00 @syou6162 だって、なんかこうほら距離感が!ていうか、syouさんがシリコンバレーって聞いた前日に高専カンファ方面で@hmskさんからも同じセリフを聞いていたのに、同じプロジェクトだとも思ってなかったし…。 [MacBook] #

07:02 ぼくは基本的ににぶい。というか、ホットな1次情報についていくのが面倒なんです。だれかが書いた報告やレビューを見る姿勢。だからsyouさんと知り合ってなかったら今回のシリコンバレーうんぬんも帰ってきてから知ったかもしれないくらいで。 [MacBook] #

07:04 @syou6162 ていうか、世間はせまいな。梅田望夫氏と一応2hopでつながってたってことだもん。 [MacBook] #

07:08 @syou6162 いまのうちに言わないとぼくは寝てしまうので…いってらっしゃい!!楽しんできて、がっつり報告して下さい! [MacBook] #

07:09 @p_n_y ピルではだめなんですか?(安易に言うべきではないことではあるけど) [MacBook] #

07:12 つうか、テンションを上げるのって基本自助努力でしょうに…。それにまだ木曜。RT 9位★射手座 総合運:★★★/仕事が段取り良く終わり、心地良い疲れを感じられそう。…友達と連休の予定を話し合うことでテンションアップ。 (via @fortune_telling) [MacBook] #

07:14 @hetaremozu 好青年はそんなアンニュイなこと言わない。 [MacBook] #

07:28 it's a Thursday morning, sunny and warm, gently rays light my face through a curtain having just opend up [MacBook] #

08:15 @3jyo はオオカミなのっよー気をつけなさーいー。年頃にーなぁたなーらーつつしみなさーいー。ですね。>@harukasan [MacBook] #

08:21 みんなして、はるかさんはるかさんと連呼し、あわよくばなこと言われてるのに、スルーするはるかさんはきっと途轍もない度量をお持ちなのだと信じてる。あとで爆弾降ってきたりしないと信じてる。 [MacBook] #

08:24 @touka_tt おは [MacBook] #

08:26 @TakamiChie あるいは本当の朝チュンだ。朝チュイート? [MacBook] #

08:30 @rarihoma 気分が悪いとか気持ちが悪いだけだ、と認識できてるうちは大丈夫だと思います。だいたい原因は脳の過労です。が、それを「何が悪いんだ?」とか考えはじめちゃうとアウト。 [MacBook] #

08:31 @syou6162 まだ死ぬのは早いです。飛行機に乗ってからにして下さい>< [MacBook] #

08:32 @_akko_ おやすみなさい…? [MacBook] #

08:32 ていうか、おれが寝ろという。 [MacBook] #

08:37 @rarihoma あわわ…。ちょっとその「まとまらない考え」についてですが、「紙に書くために考える」のではなく「紙に書いてから考える」ほうがいいかな…とか。直感ですが「ぐるぐる」というのは個人的にちょっと危険信号な気がする(経験的に)。 [MacBook] #

08:38 @buzztter 2度も離婚がバズるとかなんなの…? [MacBook] #

08:38 @_akko_ ご苦労様デス。 [MacBook] #

08:42 .@Yakinik さんがツイッタビーム出してる! [MacBook] #

08:43 @zeppel むしろWindows Mobile機につっこめるLinuxがないのか…な? #

08:46 @zeppel でも、現実的にいって、なんとかしてくれそう(しちゃいそう)なのはSHARPよりどこかのスーパーハカーっぽくないw?iPhoneの脱獄みたいに [MacBook] #

08:47 @zeppel ほらー。RT @ch3cooh: ありますよー [Tiitan] [MacBook] #

08:50 どちらかというとぼくは、アドエスTeXのレポート書きたい派…かな。あのワードっぽいなにかはどうも使いにくい…。 #

08:52 あと、gccがいければデバグできる。sshdとかサーバ各種も動けば、面白そうだな。 #

08:52 @Yakinik しゅしゅしゅしゅ… [MacBook] #

08:55 つうか、Ad[es]は、あのくそ重いOSがまずなんとかならんか、と。 #

08:56 携帯電話として見れば、アドエスの画面サイズだと、FreeBSDの地味なインストーラぐらいのGUI?でも十分ですし…。 #

08:58 あれ、@xmmm にふぁぼられたってことは起きてるのか?おはよう? #

09:01 ちょっ!「IBMが米サン・マイクロシステムズの買収交渉を行っているという」![jp.ibtimes.com/article/biznews/090318/31488.html] [MacBook] #

09:02 「今週内にも合意に至る可能性があるが、合意しないこともありうる」「HP、デル、シスコシステムズなど…に身売りを持ちかけていたが、HPには断られた」 [MacBook] #

10:46 .@xmmm のゴミ箱には何が入っているんだろう。I wonder if 「ゴミ箱を空にする」…。でもぶっ殺されそうだからやめといたほうがいいような…。 [MacBook] #

10:49 さてと、アキバでトゥゲザーするのだ。 [MacBook] #

10:50 @kayno アルミフォイルの腕輪を作って、そこにつなげば完璧。 [MacBook] #

11:02 @whtapple ひょえー。速攻で「確実にゴミ箱を空にする」をぽちります! [MacBook] #

by LoudTwitter.

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.