プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

ML115も突然死か‥?

MacBookのHDDクラッシュのトラウマからようやく復活して、さあサーバ立てるぞと思ったら。
部屋に転がしておいたHP ML115が動かなくなっていた。原因不明。
電源投入すると、HDDは回転、3つのファンは正常なのだが、画面は表示されず「ピピッ・ピピッ・ピピッ・ピピッ」とビープ音がして、その後は変化なし。


そう、正しくは突然というよりはいつのまにか。数週間くらい電源いれずに放置してあったので、いつ壊れたのかわからない。というか、そもそも本当に本体が壊れているのかもわからない(じつは壊れてるのはCRTなんじゃないかという可能性も否定できないので)。

で、なんかとりあえずググりもせずに開けてみたら、まず、なぜかCPUファンの電源のひもが抜けてた(とりあえず差したけども)。この状態でなんどか電源投入してしまったから、もしかしてCPU付近のなにかが焼死した可能性もある。



でも、ググったら、これかなー…?というのが1つ。

899 名前:不明なデバイスさん:2008/09/13(土) 23:14:26
起動しなくなりました


メモリ2G(1G×2)をデフォのメモリに戻し
グラボもHDDも切り離してCPU&デフォのメモリだけにして再起動しましたが
電源LEDが点灯してファンが回るだけで画面は真っ黒なまま
BIOS画面にすらたどり着けません
Beep音がピッピピピッピピピッピッと鳴ります


何が原因でどうしたらいいんでしょうか?


900 名前:不明なデバイスさん:2008/09/13(土) 23:16:05 id:krVGuNl8
CMOSクリア、OSインスコ、メモリテスト、HDD交換、廃棄


902 名前:不明なデバイスさん:2008/09/13(土) 23:46:03 id:HIhR0lS9
>>899
保障期限内で初期の構成に戻せるのであればHPにサポートを依頼する


904 名前:不明なデバイスさん:2008/09/14(日) 00:27:10 ID:5Nadfc2A
ボタン電池 チップセット焼死


905 名前:不明なデバイスさん:2008/09/14(日) 05:09:18 id:vpi1wfSj
保証あるならHPに送り返せ
ここで聞くな

うおー。なんて絶望的。


ところで、ついでにひろった情報によるとどうもAMIというBIOSが載っていて、これ、ビープ音でエラーコードがわかるらしい。
しかし「ピピッ」×4回というビープ音はなんだ。4回って書いたけど、短いの8回ともとれるし。

ビープ音が 4 回鳴った場合、システム・タイマーにエラーが検出されています。

  • ねじ等の異物でデスクトップ・ボードがアースされていないかを確認してください。またデスクトップ・ボードを止めるねじ等をきつく締めすぎていないことを確認してください。
  • デスクトップ・ボードを交換して確認してください。

短×8 ビデオカードメモリーエラー ディスプレイメモリーのリード/ライトエラー。

うーん、画面出ないからビデオカードメモリーエラーか…?


それにしてもまいったなあ…。ML115の代わりに、眠っているLOOX T50Eを使うかなあ…。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.