プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

寝る

14時起床。ここ見たら、いきなり興奮させられてしまって疲れた…。眠い。


追記:
と、思ったんだけど、ねっころがってから、それにしても、あのサイトを見て感じた脱力感はなんなんだろうなと、ふと考え込んでしまった。
まとめサイト」に向かないフェーズになっているのかもしれない。
あの事件は、毎日の信頼とかを失墜させたかもしれないが、それに関わらず一般の記事の質が変わったわけじゃない。したがって、これ以上、毎日ができることはほとんどない。
それから、罪は毎日新聞のものであるけど、実際それを背負わされるのは「日本人」全体なのだ。だから、なんか安全地帯から毎日新聞をつんつんつつくだけで終わっている、代替案を示さないあのサイトは、結局何も変えないだろう。


だいたい、問題だったのは英語の記事だったのに、日本語で書いてもね…。本気で変えたいならば、問題の記事をみて書かれたblogなどを探して、いちいち「反論」サイトのURL貼るほうが建設的だ。うちみたいな関係ないサイトに「まとめ」サイトのリンク貼ってもね…と。


不買運動とかいってるんだけど、毎日の姿勢を一体どう変えたいんだろう。つぶせば気が済むのか。でもそうなったとしても「日本人」の様子を誤解した人々は、誤解したままだ。毎日新聞に八つ当たりするのは勝手ですが。
ああ、やっとどうでもいいわという結論を得た。
まったく何でこんなもんに振り回されなきゃいけないんだ…。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.