プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

フィードバックの効率化は善か

通信技術の発展が集団ヒステリーを起こしやすく、規模を拡大させる可能性は、否定できるか。
つまり、人間の感情が起きてからおさまるまでの時間は変わらないのに、それの伝搬だけ速くなると、やばい。むかしだったら、震源地から細いドーナッツ型に伝播したのが、その速度が速まると、ドーナッツがぶっとくなって、ついには餡ドーナッツ的な状態に…。という妄想。
どうしたもんだろうか。否定はできないけど、トレードオフ的に考えればいいという結論は出るだろうか…?

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.