プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

コミュの掲示板表示みたいに出したいのかな

先に断っときますが、わざわざこうやって記事にするほど実はいいソリューションがあるわけじゃないんです。

OpenPNEとうまくID連携できるメッセンジャーを捜しています。
要件は
OpenPNEのIDが親 メッセンジャーのIDが子
OpenIDで連携できると素敵(OpenPNEのDBを直接読むのでもOK)
・出来ればオープンソースがいい
・将来的には、フレンドリンク関係や、コミュニティ関係もIMと連携したい

タイトルだけを見て、連携だけならGoogle AppsのmailについてくるGTalkとかで…とか浅はかなことをおもったのですが。よくみたら、おっしゃりたいのはそういうことじゃない。つうかそれなら既に実現済みだ。
そうか、まだTwitterのがあれだけど。ちょうどRSSが読めていいかもとは思ったんだけど。ただ、ID連携できなかったよねたしか。つうかTwitterなんざ有名だからたぶん百も承知(検討済み)だよなあ。だいたいリアルタイム性にもちょっと疑問が残るし。


なんとかすこしぐらいは役に立てるかもと思ったが、われながらほんと浅はかである。


IRCクライアント(あるいはbot?)のWebアプリ」みたいなのがあればいいのだろうか?
でもほんとにIRCの周辺は不案内。やったことがないので知識がほんとうにない。だめだー。お役には立てない(結論)。
IRCってなんか敷居が高くて。「IRCでやるようなチャットってなんか知識のある本物な人たちがたっぷりいそうで」というかってな思い込みがあって。おれは、まじでいろいろ中途半端なのでこわくて敬遠してたんです…。まわりはチャットといわずにメッセとよぶ人たちだし(非情報系なので)。いや、まあ、昔風にいうと昔からROM系の人間だったけどさ。


最近思うのは、OpenPNE自体には、結構コードを読み込んだので詳しくなったけど。それだけじゃなくてまだOpenPNEに生かされてない技術とか、いまのトレンドとかにある程度詳しくないと、結局貢献はできないんだということ。くやしいけど、こういうのをみるとほんとにそうなんだと実感する。ま、おれのことはどうでもいいか。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.