だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

「キュイック、キュイック」は、ニコニコ動画の影響じゃないか?

[広告]

ああ、そういえば全然関係ないけど。
ニコニコ動画の影響はすごいねえ。サントリー「金麦」というビールテイストなお酒の、中吊り広告の下辺に「キュイック、キュイック、キュイック…」と、擬音をくり返すだけの文字列が帯状に入ってるんだけど、あれ、本来は邪魔なはず。それをわざわざ入れるのは少し前までだったら、ちょっと異常な感覚だったと思う。だいたいからして、まず文字が少しでかすぎだし、ゴチック体だし、なぜか左右にはみ出している(これ、動画に文字が流れている状況と一致する)し、無意味すぎるし、無意味に長過ぎるし…。

しかし、現にこれだけ大規模に掲示されているということは、逆に言えば、いまはそういう表現を許容するような土壌があるということ。短期間のうちにそれができていたということだ。で、それをつくったのは、ニコ動じゃないかと思うわけ。一定人数がニコ動のような、動画の上を字幕が流れる「異常な」様子を見慣れたから。だから、あんなデザインが生まれたんじゃないかな。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.