プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

はてブ「Twitterとの連携」の「無視する投稿元」には何を指定すればいいのか

背景

ぼくはtwitterによく面白いと思った文章を引用する。しかしtwitterの性質上、せっかく紹介したページがどんどんながれてしまうので、あとから「あのページどこだっけ?」となる。もちろん同時にはてブすればよいのかもしれないが、それはスマートじゃない。2度手間だ。
そこで、はてブの公式機能

  • Twitterとの連携: twitterにurlを含むpostをする→ブックマークに自動で追加

というものがある。


しかし、ごくまれにだが、気まぐれを起こして、はてブに直接追加することもある。(人間だもの。)
そこで、逆にあたるサービス

である。これは

という連携をしてくれるサービスだ。


両方、使いたい。

問題

さて、これで完璧かというと、深刻な問題が起きる。これら2つを、何も考えずにに両方同時に設定しちゃうと見事なループになるのである。
つまり、urlつきpost→ブックマーク追加→ブックマーク追加告知post(urlつきpost)→ブックマーク追加…とpostとブックマークが繰り返されてしまう。


そこでもういちどブックマークの設定/外部サイト連携を見れば、「Twitterとの連携」に「無視する投稿元」と、そのまんまの設定項目がある。
なんだ。かんたんに解決できそう…なのに、できない…。

無視する投稿元
Twitter クライアント等、特定の投稿元からのブックマークの追加を無視します。たとえばはてな全般(はてなココはてなモノリス等)から追加を無視したい場合は『Hatena』を入力します。複数の投稿元から無視するには『|』で区切る必要があります。
(「外部サイト連携機能 - はてなブックマークヘルプ」より)

指定するのは、post内にあるurlなのか、post内の文言なのか。(いずれも意図した通りに、動かない。)
それで結局、投稿元の名前ってなんなんだ!というのが今回の趣旨である。

solution

で、さっきやっと理解したのでここに書く。
つまり、「投稿元の名前」というのはtwitterのpostごとに下に小さく出る「from web」あるいは「webから」のような表示の「web」などの部分を指すらしい。

さいしょの例でいえば、「はてブツイートから」なので「はてブツイート」を指定するればいいのだった。

それから、僕の場合は、じぶんが投稿したもの(はてダやfotolife)をtwitterfeed経由で流しているので、これもブックマークしたくない。これについては「twitterfeedから」と表示されているので「twitterfeed」と指定すればいい。
さらにfoursquareもいらないだろうから「foursquare」。

従って、全体としては「はてブツイート|foursquare|twitterfeed」のようになった。

それにしても、これの説明、全体的にどうも言葉が足りてない気がするんだ。あるいは例が微妙すぎる。
はてココに、モノリスに、はてなのサービスばっかりなんだもの…。そんなレアな例を出されましても…。
で、いま、ググって出た、リリース記事に「投稿元(クライアント名)」とかって書いてあるのを見つけて、やっと理解した次第である。TiwitBirdとかYorufukurouとかラーメン大陸とかそういう意味の投稿元なのか!と。
なんだかなあ。たしかによく考えれば「投稿」なんだけど…。

Twitter 連携機能の設定項目に『無視する投稿元』の設定を追加しました。

Twitter 連携機能の『すべてのURLを含むツイートをブックマークする』場合、特定の投稿元(クライアント名)からの投稿はブックマークしたくない場合でも今まではすべてブックマークされてしまっていました。この設定項目に、無視したい投稿元の名前を入れることで特定投稿元からの自動ブックマークを行わなくすることができます
(「本日より、Twitter 連携機能の OAuth 認証へ全面移行いたします - はてなブックマーク日記」より)

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.