プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

「ユニットの数を増やしていけば任意のなめらかな曲線を任意の精度で近似できる」

ぞ 2009/09/14 20:41
こんないい加減な名乗りで誰かわかるかな。まあいいや。


「多層パーセプトロン」って多層ニューラルネット(以下 NN)のこと?だとしたら、理論的にはサポートベクターマシン(以下 SVM)より優れている点があります。


SVM は線型識別器よりはもちろんたくさんの種類の識別境界線を引けますが、あらゆる曲線が引けるわけではありません。


ですが、3 層以上の NN は、ユニットの数を増やしていけば任意のなめらかな曲線を任意の精度で近似できることが知られています。


その意味で、少なくとも理論的には NN には重要性があります。

すばらしい!ぐだぐだいってたのをちゃんと言語化してるひとはやっぱりいる!1行ですよ!

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.