プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

あぶらげにスターアニスの香り

人参とひき肉のあぶらげ(油揚げ)包みを煮たのをさっき食べたんだけど、
なんだか中華風の華やかな香りがするんだ…。

てゆうか、こないだ飲み会で行った中華屋さんで、餃子だったか、北京ダックだったか、パン餃子だったか…を食べたら、この匂いがして名前を思い出せず気になってたんだけど。あれウーシャンヘンとかいうやつだったかな?とか。


しかしそのまま忘れてたんだけど。思わぬタイミングで解決。母に聞いたら「スターアニス(八角)」だそうです。


でも、スターアニスっていっても、うちではたぶん1度くらいだけ食卓にのった豚の角煮に使われた記憶しかない。

それにしても、なんでそんなものが突然ぽっと出て来たのかが不思議。つうか、こんなもんどこにあったんだ?そして、なぜこのタイミング…?しかも、なぜ油揚げ?

しかし、これらに対する母の答えは
「あー…でも美味しかったでしょ?」
たしかに、なんだか一抹の違和感を伴うものの、それなりに美味しいのだが…。おれがしたのって、そういう質問だったっけ?と、謎は深まるばかりである。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=962950669&owner_id=3440305

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.