プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

趣味: 読書

(mixiプロフィール的なものとして)「好きな本・マンガ」を書き出したら、すごい量になってしまった。実際、どこかにメモしておかないと、量が多すぎて、自分でもとっさには思い出せなくて困るのです。きょう読む本がどうしても見あたらないとか、あの本を紹介したいとかいう、危機的状況になっても、なお思い出せない(場合がある)。つうか、そもそも人名を覚えるのが非常に不得意なんです。

というわけで、この範囲なら話が通じる、かもしれません(読んだ内容をよく忘れるので通じないかもしれません)。

それにしても、あきらかに「乱読」ですよね…。

余談ですけど、「作る側」として考えれば
「私の本が本棚に入っている人の本棚、に入っている他の作家」
っていうのが意味のあるデータだとはあまり感じられません。
似たようなデータを見たことがあるけど、
はっきりいって、著者が見て楽しいもんじゃあ……ごにょごにょ。

(by 豊島ミホ,『告知板としま』)

という記事を見て、どっきりしたのはぼくです。ひみつです。

このダイアリーは当初、mixiに方向性のあう読書家仲間(マイミク)が少ないので、非読書系マイミクの迷惑にならないようにひっそりと、レビュー未満な雑感を公開したいという意図もあり、立ち上げたものでした。
というわけなので、不定期にですが、読んだ本の記事も載せています(本 - だまんです。)。



以下は、たぶん複数の著作を手にしたことがある(=好きな作品があって、別の本も読んでみた)作家の方々の、羅列(すごい適当)。敬称略・順不同。

川端裕人竹内真佐藤多佳子枡野浩一森見登美彦三浦しをん万城目学伊坂幸太郎笹生陽子、川上健一、梨木香歩森絵都豊島ミホ村上春樹有川浩桜庭一樹綿矢りさ佐藤正午角田光代柴崎友香桂望実山本幸久川上弘美あさのあつこ大島真寿美前川麻子島本理生長嶋有江國香織平安寿子吉田修一荻原浩絲山秋子奥田英朗佐藤正午米澤穂信大崎梢坂木司北村薫小路幸也伊藤たかみ山崎マキコ山田詠美中村航山本一力畠中恵森博嗣林真理子楡井亜木子大道珠貴原田宗典石田衣良小川洋子松村栄子よしもとばなな(吉本ばなな)、川島誠鷺沢萠五十嵐貴久中沢けい梨屋アリエ村山由佳芦原すなお平中悠一森雅裕高野秀行清水義範椎名誠堀田あけみ、松永里香、中森明夫中山可穂土屋賢二三田誠広

(さらに、NDC=913,914的な「文学」ではない本を書く方々。)
よしながふみ羽海野チカ二ノ宮知子鴨居まさね結城浩

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=633315288&owner_id=3440305

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.