プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

Box-Mullar法で使用する一様乱数の区間は

実験で、

をつかってるんですが、これ、区間の種類が選べるらしいのよね。
で、よく考えてみても…そんなこと知らねーじゃん!
つうか、いままでいかに適当なことをしてきたかを示すよい例だなほんと。

によれば[0,1)。

また、OR学会の方にも、リンクをたどらないと明記してないですけど

やっぱ(正の整数値の乱数を最大値+1で割ったものを)
「近似的に区間[0,1)上の連続一様分布にしたがう乱数と見なして, 標準一様乱数という」
とありますので、[0,1)なのでしょうね。

ところで、ボックスさんはいいとして、「Mullar」さんは、

  • ミュラーさん?
  • ミューラーさん?
  • マラーさん?

何語風に読むかとかの問題っぽいけど。英語だと一般名詞でマラーというのがあるらしいけど、ドイツ語とかならミュラーっぽいし。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.