読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

PowerShot S120を買っちまった

[広告]

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)
(キヤノン:PowerShot S120|概要)
買っちまったよ……。中古だけどよ……。

たしかに、暗がりに強いです。

背面照射型CMOSで、コンデジにしては大きめの1/1.7型センサでございますので。
ISO800くらいから荒れ始めるのはちょっとダメな気もしますが、そこより高感度側にいっても大崩れはしない、というような感じ。ザラザラになるけど、色相方向にすごくずれた色が混ざるわけではない、みたい。
ただ、これは、僕の感覚がゆるい可能性もある。なにしろ一番長く使ったP社やR社のカメラがなぜか揃って高感度側がダメダメだったので。ちょっと暗いところでフォーカスが合うだけで感動してしまうのだ。

詳しくは下に夜撮った写真を貼りましたので、各画像を拡大してみてください。

あと、Wi-Fiは期待していたほど便利じゃなかったです。

まず、家のAP(Wi-Fiアクセスポイント)からだと外部のサーバにつながってくれないので、今のところほとんど意味がない。つながったとしても、すべて自動的に同期されるとかいうわけではなく普通に一枚ずつチェックして、アップロードするという感じ。
Eye-fi的なものを期待していたので肩すかしをくらった。
USBの線がWi-fiに置き換わった印象。そこから先、Flickrには自動で行くようにできるけど。未来っぽさ、あまりない。

ちなみにうちのAPだと、APには接続したように見え、「CANON iMAGE GATEWAY」のアイコンもしばらく表示されるのだが、失敗して「ネットワーク設定を確認してください」が表示される。フレッツ光だからかもしれない。
ためしにカメラ側で「手動」を選んでネットワーク設定したらできた。うちの環境だとゲートウェイDNSのどちらも「192.168.1.1」のはずなのでそのようにしたら動いた。

ところでほぼ同時にじつはRX100M2も買ってしまったんですが……
一体なにがしたかったんでしょう……。
そして、RX100M2を意地でも使いこなすとかいう誓いをたててしまって、S120はその後花火以外撮っていません。

ISO感度順に並べてみました。


(ISO 125)


(ISO 200)


(ISO 320)


(ISO 400)


(ISO 800)


(ISO 800)


(ISO 800)


(ISO 3200)

flashingwind's fotolife - S120で撮った写真

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.