プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

2bbbのustをみて

そもそもは「RSA暗号」がテーマだったらしいのだが、終わったところで見始めるとか言う邪道なことをした。


すっかり忘れてたけど、

【数式処理プログラミングと公開鍵暗号
期間:7月20日(火)〜7月23日(金)

こんなんうけたことあったなーと思い出したり。

参考文献的にあげられたもの。

暗号論。「シュプリンガーからでてるやつが…」。

暗号理論入門―暗号アルゴリズム、署名と認証、その数学的基礎

暗号理論入門―暗号アルゴリズム、署名と認証、その数学的基礎

「数学の読み物として」。
数学を現代化した予言者たち―数と論理からコンピュータへ (数学を切りひらいた人びと)

数学を現代化した予言者たち―数と論理からコンピュータへ (数学を切りひらいた人びと)

群論の入門で、おすすめは?」との質問に。
群論 (岩波全書 261)

群論 (岩波全書 261)


あと、群論のはなしから、表現論とかへ。
群、環、体。
ベクトル空間、加群多元環、表現論…。

超複素数入門―多元環へのアプローチ

超複素数入門―多元環へのアプローチ

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.