プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

CurryとJUCGでどこへ行こう

きょうのだまん。


12:34 はてダ: [Tweets for Today]きょうのつぶやき tinyurl.com/dex6k4 #

19:48 ああついに、@mac_de_ponにもbot説が浮上しましたね…。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:26 ドリエル!花粉症の薬ですね!のどが、カラッカラになるので使えません><。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:29 .@mickey24 のうさみみがゆであがったと聞いて。うさみみ美味しいです。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:33 @mickey24 「 <もう片方たべちゃったし… [JCUG is.gd/rgII] #

04:40 つうか、「Haskellの文法」と「チュートリアル」のChap.4(Programming in Curry)が、かぶる気がする…。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:42 いまさらだけど、XMLあるいはXHTML用語に、well-formedとあるのはこっち(宣言型・論理型)の文脈なのだな。たしかにCSSとか宣言だわ… [JCUG is.gd/rgII] #

04:47 「被ったからって... 消さなくても... 良いじゃない」(via @2bbb)、にんげんだもの。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:48 コンパイラに優しくないってすごいなw。 [JCUG is.gd/rgII] #

04:56 @syou6162 ああ、おはようございます。 [JCUG is.gd/rgII] #

05:01 @mac_de_pon はいはい、ねてないですよーまだ夜ですよー。こんばんわ [JCUG is.gd/rgII] #

05:03 ついったーがRoRからScalaへ乗り換えるとか。[tinyurl.com/7d8znb/04/10/0421223] #

05:03 しかし、ぼくはRubyScalaも知らないので蚊帳の外ですね。 #

06:04 おお、やべ。ふつうに@jwaveとか起動してる時間じゃないですか…。 #

06:14 @ktgr アホだwww [JCUG is.gd/rgII] #

06:15 [これはひどい]www.nicovideo.jp/watch/sm6711245 [JCUG is.gd/rgII] #

06:22 @2bbb いいこと思いついた。未踏ユースにだしてみんな経費出してもらえばいろいろOKだ。 #

06:25 あるいはどっかの大学の21世紀COEプログラムとかの一部にしてもらえば、人材ざくざくでうはうは。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:26 @2bbb みんなのバイト時間をつぎこみ、就活も1年ぐらい遅らせてぜんぶJCUGにささげられる! [JCUG is.gd/rgII] #

06:31 じっさい現在のJCUGに足りないのは1年ぐらいのスパンの中期的な目標。D@iはちょっと壮大すぎるし。チュートリアルは「終わり」が見えすぎている上に、サイエンス的な新規性がない(「成果」にならない)。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:32 @2bbb ごめん、句読点ぜんぶ「、。」にしちゃってる。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:36 @2bbb ああ、それがあった。でも、ちょっと実装よりで、そもそもEclipceプラグインレベルだよねえ。実際、Curryをつかった工学的な成果があげられるとおもしろいな [JCUG is.gd/rgII] #

06:37 @2bbb あ、どもども。すこしだけですが進めました。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:41 @2bbb ああ、すみません、おれ根っからの工学脳みたいだから、ついそっちにいってしまうのだ [JCUG is.gd/rgII] #

06:42 けど、じつはチュートリアルにWebアプリ編という無謀な部分がある。これでまじめにつかえるWebアプリフレームワークとか、テンプレートのインタプリタの実装にまで帰着されれば成果になるわけですよ。RoRとかCakePHPとかTTとか [JCUG is.gd/rgII] #

06:49 @2bbb うーん、「工学的」かどうかっていうのは分野とか手段のちがいじゃないと思うんですよ。「使えるもの」(D@I、CoRでもいいけど)をつくるというのが工学の目的意識。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:50 @2bbb でもなんかCoRって、いまはEclipseプラグインみたいな話になってない…? [JCUG is.gd/rgII] #

06:52 数学的(計算機科学的)新規性のある手法を、あるていど社会的に意義のある「ツール」として結実させて、はじめて工学的な成果になるといえるのではないかと思う。 [JCUG is.gd/rgII] #

06:53 @2bbb 数学は知見をえる学問だから、パンピーの不便を解消するor新しい娯楽をうむツールはつくらないですよね? [JCUG is.gd/rgII] #

06:56 数学のツールって、生のままでは専門家の頭の中や紙の上でしかつかえないでしょう?アルゴリズムそのままとか。それを、現実の問題と結びつけてサービスとかに落とし込むのが工学だ [JCUG is.gd/rgII] #

06:57 あとは、Curryの並行なんちゃらが、どういうメリットをもってるのかいまいちおれが理解できてないのが問題だな。理解しないと応用できないし… [JCUG is.gd/rgII] #

06:58 ともかく、あたりまえだけど「数学は工学ではない」。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:00 ああ…うっかり連投しちまったぜ…。 #

07:01 (ぜーはーぜーはー…。) [JCUG is.gd/rgII] #

07:06 @2bbb いや、数学なら使われるかどうかよりは数学的意義とか美しさ優先であるべきだろうけど。でも言語の普及という意味では何かRubyRoRみたいなキラーコンテンツがあるほうが、目立つなと思って。マーケティング的に [JCUG is.gd/rgII] #

07:07 「はたして、Curryは何に使ったときに、もっともポテンシャルを発揮できるのか?」 [JCUG is.gd/rgII] #

07:13 @2bbb そうそう、そこはプルーフチェッカーでもいいし、なんでもいいけど、最終的に落とし込むものがあると、おれは意欲がでやすいと。個人的事情ですけど [JCUG is.gd/rgII] #

07:15 ああ、ただ、Curryのような論理言語って、さいきんの確率とかモンテカルロとかのトレンドの中では、メリットをみつけるのが難しいという側面はあるかも。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:17 なんか、代数学とか記号論理っぽいイメージ。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:20 @2bbb うーむ、大規模データの処理ってどうなのよ実際@検索エンジン。同時にRいじってるからなおれw [JCUG is.gd/rgII] #

07:24 じゃ、おれはchutney(チャツネ)とか、名前だけ決めておこうか。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:30 @2bbb つ[tinyurl.com/cov7c3]なんか、ピクルスのすりつぶしたようなかんじだろうか [JCUG is.gd/rgII] #


07:31 そういえば、 @2bbb は、ときめき☆ノイズアイドル…。(実態はDJとかですか?) [JCUG is.gd/rgII] #

07:32 「ときめき」とひらがなで書いた時点で、ママレードボーイと姫ちゃんのリボンの映像がぶわっとでてきた。だめだ。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:36 「美樹ちゃんに会えるなら死んでもいい」^「近づいたら射殺」→@hetaremozu は「美樹ちゃんに会える」直前に射殺されて会えない。(q.e.d.) #

07:50 @hetaremozu いや「僕が美樹ちゃんに近づいたら刑事さんに射殺される」&「美樹ちゃんに会えるなら死んでもいい」っていうからぁ、論理的に結論を導いただけであって、射殺されるのはぼくのせいではない。はず。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:51 @hetaremozu Goodluck!骨は拾ってやる。時給1000円で。 [JCUG is.gd/rgII] #

07:55 @2bbb うん、ネタだからいいけど、実際「会ったら」なのか「会おうとしたら」なのかの境界が…。つうか様相とかいうのは聞いたことがあるけど、時相っていうのもあるのか…! [JCUG is.gd/rgII] #

08:02 @dritoshi あ、どういたまして [JCUG is.gd/rgII] #

08:28 skitch.comをためしてみた。tinyurl.com/d99dpk [JCUG is.gd/rgII] #

08:50 @mac_de_pon そこか…そこ見ちゃうのか…。でも、なんできれいな日本語で腹筋崩壊されなきゃいけないのか理解できませんw。 [JCUG is.gd/rgII] #

08:50 @mac_de_pon Apacheな人たちもいろんなことに手を出しすぎる傾向にある[codezine.jp/article/detail/3833] [JCUG is.gd/rgII] #

08:51 @2bbb このページ、右のNews topicsにJJUCネタが… [JCUG is.gd/rgII] #

08:54 @mac_de_pon ちょw。また細かいネタを…w [JCUG is.gd/rgII] #

09:03 @mac_de_pon きみがおべんきょしてる間にねてるんです。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:05 @mac_de_pon Curryでも食えばいいとおもうの。 [JCUG is.gd/rgII] #


09:10 @akie1000 おー。個別指導系とかはー? [JCUG is.gd/rgII] #

09:20 現実というのは淡々と過酷だよねー。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:22 @akie1000 東進?って、なんか、両方やってなかったけ?個別指導系でもビデオとかは見れたりしないのかな。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:30 高専時代、数学科の変人の先生に記号理論を教えられて編入受験にはまったくやくにたたなかった.うん,あれは意味がなかった [JCUG is.gd/rgII] #

09:33 はてダ: [Curry]たまには勘違いししたっていいじゃない。 tinyurl.com/co9qxz #

09:35 .@2bbb がうわ言をいっている。というか @2bbb は数学科なのか。いずれにしても変態だろう。 #

09:37 @akie1000 あーーー [JCUG is.gd/rgII] #

09:39 @mac_de_pon @2bbb は数式、斜めに書いてるんですか。一体何のために…。それは変態です [JCUG is.gd/rgII] #

09:40 @mac_de_pon で、CSは全員変態か変人なのですね、わかります。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:41 小学生か…。「取り敢えず, 人を変態とか言う奴が一番の変態だ!」(via @2bbb ) [JCUG is.gd/rgII] #

09:46 @2bbb 一番疑問なのは、50%近くが英語なのにあえて日本語をつかっていることです。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:48 @mac_de_pon 見た見た。しかし、よく考えたらば、@2bbbが変態であることはいちいち証明しなくてもいい、というかむしろ公理として多くの重要な公理系に含まれている事項なのではないかということに思い当たった。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:49 @qvne おめでとうございます変態。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:54 なかーま!でもそんな仲間、イラネ。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:55 @2bbb ひどいw。まあふぁぼったけれども。[tinyurl.com/d7krrr] [JCUG is.gd/rgII] #

09:56 クァーリーw。だれもいってないっつうのw。 [JCUG is.gd/rgII] #

09:57 そうCurryCurryしなさんなって (via @mac_de_pon) [JCUG is.gd/rgII] #

09:58 @akie1000 つ[eow.alc.co.jp/curry/UTF-8/] [JCUG is.gd/rgII] #

10:01 (ヒロヒロな @maybowjing さんのが心配です…。) [JCUG is.gd/rgII] #

10:05 【速報】@2bbb が @akie1000 に猛アタック中。(まもなく撃沈することが濃厚なのでdont miss it) #

10:06 @mac_de_pon ヒント:いやがらせ #

10:06 おもいだした。あきゅいぇーい!ってのもあった。(@akie1000) #

10:10 @akie1000 インディアンウソツカナイ #

10:13 @akie1000 どーーーかんがえてもあなたの皮一枚は女子だと思う。中身はスケベオヤジかもしれない可能性についてはあり得ないとは言い切れないが #

10:15 @akie1000 ちょっとは否定しろしw #

10:18 @akie1000 なんかかっこいいんですけど! #

10:19 @2bbb よく見たら俺の名前が入ってないのをよろこびつつやはりむかついたので爆発していいです。 #

10:20 「きもーい!自称ポメラニアンが許されるのは小学生までだよねー!」 #

10:21 @akie1000 それは、お☆ま☆え☆だ。 #

10:24 @akie1000 ぼくは外見ほどスケベオヤジではありません。スケベオヤジにみえる男の子と、いっけん女子にみえなくもないスケベオヤジとどっちがいいんですか。カレー味のう… #

10:25 だって、「いい」だまんだもん。スケベオヤジのだまんじゃないもん。 #

10:30 たとえば「口で下で喜ばせてあげましょうってえろいな」(@akie1000)という発言のセンスをみて、最も的確な形容はやはりスケベオヤジだとおもうのだがいかがか。 #

10:31 まあ、じぶんでいってるけど。「見た目は女!中身はスケベオヤジ!その名もときとーあきえ!」(via @akie1000) #

10:32 いやあ、ついてきたくないけどついてけない、こんなTLにだれがした。ぼくは一般人だと再確認したひとときだった。 #

10:33 @akie1000 ねーさん、じゅけんせーじゃねーのかよ。 #

10:35 そうだ、わからないことがあったら、数学界を代表する○○の @2bbb に聞けば良いのだ。河合塾なんて目じゃないぜ。 #

10:36 「きもーい」が許されるのはようちえんじまでだよね #

10:37 @hetaremozu どんまい…。 #

10:39 @hetaremozu アルタミラとかだとオリジナルばっかみたいだけど、いまやってるのないな[www.altamira.jp/] #

10:41 え、@pana87 さんも女子なんだっけ? #

10:45 @hetaremozu @pana87 らのやりとりをみて。いいじゃん2人でオフってくれば。いってから考えなさいよもったいない! #

10:51 なんか、女の子まじりでちょっと飲みにいくとかして、すこしときめいて満足するようになっちゃったもの。それ以上のことを考えるのってめんどくさいじゃない。と、やっぱ枯れてていかんな。 #

10:53 @akie_1000 なにまったくもって真っ昼間から規制なんてアクロバティックなことしてるんですかえろお(ry #

10:55 .@pana87 なにげにひどいぞ。 #

10:58 @xmmm あ、おきてたんだ。おはよう #

10:58 あきえのエロオヤジ! #

11:01 @pana87 あ、すみません。おれじゃなくて、もずさんへ。 #

11:02 @akie_1000 いや、規制されたの1人ですけどね。 #

11:03 そうだよ!受験生だよ!昼間から規制されてるよ! #

11:08 いいだまんはウルトラマンみたいなもん…なのか?まあ、意味がないという意味では。 #

11:10 @akie_1000 あきゅいぇーいさんの、どエロオヤジ! #

11:11 @2bbb ふざけてないでさっさとCurryやれ! #

11:13 @s13324 勉強家だw。おれより #

11:14 @xmmm 吉沢なにがしがだれかわかりません><。 #

11:14 @pana87 bye #

11:16 @TakamiChie しません。たぶん。 #

11:19 @2bbb まって、 @akie_1000 にエロオヤジっていってるだけだからいまのところ呪われる憶えは無い。 #

11:21 めも:@s13324 ということは,@s13324 さんは自他ともに認める努力家の変態 #

11:23 @starring_em ぎゃくじゃなかったかしら…。 #

11:32 .@s13324と@xmmmがひどいw #

11:36 @2bbb だれもんなこと見てないに一票。 #

11:40 .@buzztterによると、今日は夏みたいに暑いので、洗濯するかとか、さて外に出てご飯でもとか。みんなリア充な1日をおすごしのようですね #

11:45 磁界はおいらを直撃さw[tinyurl.com/d5zwoq] #

11:47 大事なことは、2回言おー! #

11:47 Viva NHK#

12:00 とうぜん、そこは@akie1000が攻めだろ…jk #

12:01 はい、桜ですよー(品行方正のふり) #

12:03 くすいって…!誰かと思いました。 [JCUG is.gd/rgII] #

by LoudTwitter.

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.