だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

イベントのスケジュール調整、参加確認などの便利ツール

[広告]

社内だと、さいきんはサイボウズのガルーンとか便利なものがあるらしい(使ったことないの)。
でも、プライベートとなると、わざわざ1度の飲み会のためにグループウェア導入なんて現実的ではないですよね。
最近、そういうかゆいところに手が届くツールが普及しはじめている。
そこでおれが知ってる範囲で、2つのツールをとりあげてみる。
すごいおおざっぱにいうと

  • 調整さん: 小規模で、都合のいい適当な日に呑みたいねっ系
  • ATND: 「イベント」の運営支援という感じ。参加登録を管理できたり。キャンセル待ちとかあるらしい。

スケジュール調整に特化した「調整さん」

スケジュール調整に特化した、のその名も「調整さん (beta)」。

イベント開催支援ツール「ATND(アテンド)」

その名の通り、参加登録機能がメインという感じ。
開催概要があるような、パブリックなイベントにも十分対応できそうな感じ。
リクルートのメディアテクノロジーラボというところの人がつくったものらしい。

あと、さいきんはFacebookのイベント機能も便利ですね。むかしは自分以外、友だちがFacebookにいなかったから、イベント作っても何の意味もなかったけど。
というわけで、しょっちゅう会ってスケジュールあわせができないような人たちの会合とか、ただの飲み会でもちょっと人数がおおいときとか、結構便利です。ぜひ使ってみて下さい。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.