プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

江戸ことば、イケメンkaynoとリナカフェ&ペッパーランチ、もーやめたーせかいせいふくやめたー

きょうのだまんのtwitter活動状況。

13:17 @hetaremozu 心臓マッサージぐらいの圧迫をすれば…両者とも折れそうですね。 #

13:20 @xmmm 目の前にあった文庫の山をながめたんだけど、森絵都『カラフル』、江國香織スイートリトルライズ』、とかかなあ。(実は母親に全く同じことを言われて収集中でした…。) #

13:21 @akie1000 しょっぱな #

13:22 @akie1000 たぶん、ぼくは東京来るまでしらなかったよ。 #

13:23 @hetaremozu あれま。 #

13:24 @akie1000 うちのはは、しゃく(百)とか、ふとんはしくの?ひくの?とか、いってます。 #

13:28 東京の蕎麦つゆは塩辛く、甘さひかえめで、黒い。関西のうどんは薄口醤油でいろがうすく、だしがきいている。 #

13:30 @akie1000 むしろ伊豆下田弁になかっただけかもしれません…。 #

13:34 @akie1000 Q.「しがしっかわのてんぶくろ」を解読せよ。 #

13:34 @hetaremozu すごい黒い発言! #

13:41 @akie1000 東側の天袋(押し入れのうえのミニ押し入れみたいなところ) #

13:41 かたじけないを、江戸の町人はかっちけねぇといったらしい。 #

13:43 そもそも、江戸言葉は職人と商人と武士で全然違う。それが標準語にまざったせいで、全国に広まってほうげんでなくなったというのはある。 #

13:44 あと、いまはもう廃れているけど、山手言葉というのもあって、「ございます」を奥様たちは「ぉざーます」といったようです。 #

13:45 @cecho おお、まだカタジケナイを使う人がいたのか…。 #

13:47 ぶんなぐる、ぶっつける、ひっぱたく、ひっつける、などはたしか江戸の職人ことばだったと聞いた気がする。 #


13:49 @aerith [ファイル]-[ログ保存]とかは? #

13:57 ぼくも、もがりたい! #

14:06 @xmmm そもそも「ペーパーレス」の定義をかえるべき時期が来ているという研究会なのです。紙を減らすのではなく、手書きの紙を減らし、プリントアウトするのがペーパーレス。 #

14:12 @akie1000 しかもウェンディーズとかのがうまいし。 #

14:13 @hetaremozu いてら。 #

14:14 @taccobue おかおり #

14:24 @miwami すげ! #

14:25 @rarihoma つ「ソルフェージュ#

14:26 @at__y goo mor #

14:27 @rarihoma 音符から音を想像する能力 #

14:29 @rarihoma じゃあ、聴かなくていいじゃない。 #

14:30 @at__y それはごくろうでござった。ま、せっしゃもたいしてかわらないのであるが…。 #

14:32 @rarihoma あー… #

14:36 @rarihoma なるほど。楽譜がそもそもないわけだ。 #

14:41 @mac_de_pon あまりにも唐突ぜよ! #

14:42 @salmonsnare メインの業務は企業向けだから、こういうサービスは社内的に扱いがわるいんじゃないかな? #

14:51 @salmonsnare でも、インフラ最大手NTTの子会社のくせに、インフラ面でつまづくっていうのは最強のイメージダウン戦略ですね。 #

14:58 @salmonsnare いやあ…。それはないと思うな。上の人間にも、想定外だったと思う。 #

14:59 @mac_de_pon @at__y がんばって真人間になってちょうだい。ぼくはもうあきらめてますので、がんばりません! #

15:21 @akie1000 英国版Amazonで買うのがはやってるみたいね。 #

15:23 @expiation 都立高専なんて英数国ですから。ぼくは、英語と国語でうかりました。 #

15:28 @akie1000 ikunozama.appspot.com/ #

15:36 @expiation 本当何考えてんだって感じですよね…。ちなみに、国立東京高専は英数国理で傾斜だったかな? #

15:37 @y_beta もしかして;趣味 好きだから #

15:39 nishioさんのとこみようとしたら、はてダ落ちてるし。 #

15:46 @ooabikoo つ「生写真」(印刷物やデジタル画像より生写真のが価値があるらしいという都市伝説) #

15:47 @expiation たぶん作る人間が足りないのです。2校しかなかった(いまは合併して1校)し。 #

15:48 @akie1000 それは東京にたいする偏見です。 #

15:52 @akie1000 けっ、都会っこめ…。町田にはありました。多摩地域より奥の方には普通に需要があると思う。 #

15:54 @swordfish2 げ、HHK捨てるとか!ありえないし! #

15:57 @akie1000 またわたくしは江東区のに住んでおりますが、このあたりは砂村とよばれぼくの先祖はお野菜を東京に供給していたそうです。つうか、よく考えたら東京タワーの電波って千葉とかにも届くんじゃね? #

16:01 @swordfish2 ひい!そういえば、うちの先生が柏に出入りしてて、机借りてるそうですが、「ついでに」MacBookもらったって言ってた。そうかあ、東大だもんなあ… #

16:14 ううん、きょうはでかけるつもりだったのに。正午前には起きてたのに、昼飯も食ったのに、何でまだ家にいるのかがわからない。 #

16:14 そうだ!理解できないことはすべてこのTLのせいにしよう! #

16:19 @syou6162 おそおう…? #

16:21 @syou6162 ふぁぼったーは、確かそういうモデルでしたよね? #

16:22 花粉爆発しろ!…とかいってすべてのスギ花粉が爆発したらけっこう大惨事ですよ。気をつけましょう。 #

16:23 @moccorine それは…ひどい…。 #

16:25 @skin_pop うーんそれは、杉が爆発したらそうなりそうだなあ。 #

16:29 @skin_pop うぅ…。想像したくないです。ごくろうさまです #

16:30 …ああ、今見ては行けないものを見てしまった。じぶんのせいだけど。ああ…ごめんなさい。 #

16:32 好奇心の暴走には気をつけないと行けない…。 #

16:33 s/行けない/いけない/ #

16:33 @akie1000 いってらっさい! #

16:42 @mochilon は、ははは、げはげ、はげ……はげしいな。それにほんとに首つってるし。 #

16:45 @y_beta え、そんなはずは…? #

16:47 なんつうか、もーやめたーせかいせいふくやめたーって気分です。 #

16:54 TLをながめながらふぁぼるだけの簡単なお仕事。 #

16:55 @shitu 全部一度にはしゃれにならん。そうでなければ、どうってことない。 #

16:56 @camelletgo どちらにしてもキャラメルだからおk。 #

16:58 だいじょうぶだいじょうぶ、 @camelletgo さんならだいじょうぶ。 #

17:06 buzztterによると、ゴンゾが爪を吸収してピャーだそうです。 #

17:11 @at__y ごくろう。 #

17:14 @OYYB 非常に本来的な意味での演歌ですね。 #

17:21 @xmmm 秋葉原まで歩く! #

17:24 @xmmm ああ、どっちでもいいから。どうせ無料圏内だといいたかったのだ。 #

17:26 @xmmm それ、すさまじくベストセラーだもん!全部読んでるもん!ていうか図書館にもあるだろうけど… #


17:27 @kayno ぼくが駆けつけましょうか? #

17:29 @xmmm しかし、「秋葉原に東大生が自転車で乗り付ける」というのは戦後すぐのころの昔話か都市伝説だとおもってたけど、あながちそうでもないのですね。 #

17:31 @kayno いえいえ、ぼくもぜんぜんです。あ、でも秋葉原にいまいるわけではないのですが…。ま、とりあえず、リナカフェへゴウします。 #

17:35 @kayno てきとーにやっててください。たぶん35分ぐらいでつきます。 #

18:11 というわけで新宿線なう #

18:17 @kayno うわぁ!ごめんねー。今さらだけどトイレカウンターの反対側の壁にドアがあるんです… #

18:24 リナカフェなう。 #

18:29 @kayno チーズケーキ買ってトイレ前にいるのがぼくです。戻ってきたらお声かけて下さい #

22:47 @kayno こちらこそー。またよろしく! #

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.