プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

mixi RadioがエラーになるのはAdblock Plusのせいだった!

いつ開いても「ラジオ」がデータを読み込めないというエラーを吐いて、楽曲が聴けないという事態に悩まされてたのですが。
Firefoxの広告消去アドオン「Adblock」のせいだった。


そもそも、CMが入るとしたら音声だろうからAdblockは関係ないだろう…とか考えていたのがばかでした。ふつうに画像。
たとえば、おれの「マイラジオ」は
http://music.mixi.jp/music_player.pl?mode=personal&member_id=3440305
というURLなわけですが、これを開くと、FLASHらしきプレイヤが起動して、最初に広告画像が表示されます。
この広告画像の読み込みがAdblock Plusに止められるせいで、いままで蹴られてしまっていたらしい。


で、いま、ふと思いついてホワイトリストに「http://music.mixi.jp」を追加したら、ふつうに動くようになりました。
あーあ、まったく…。
これって、常識なのかしら?ググってみればよかった…。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.