だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

「トラックバックできないサイト」に送ったトラックバックを記録・表示してくれるサービス

[広告]

こんなこっといーいな。でっきたっらいーいな…って、よく考えたら、目の前にあるじゃん。


はい、そのとおり。われらが、はてなはてなブックマークであります。
トラバとは微妙に違う、はてダに限るなど些細な差がいろいろありますが。それは、全部はてダにすればいいじゃない。


むしろ、いちばんの問題はね、当該サイトを閲覧中に表示できないことですね。
想定しているのはすっごい具体的ですけど、毎日新聞のサイト。ああ、コメントしてえ!
ただそれも、最悪でもFirefoxのアドオン(拡張)レベルでなら、なんとかなるけど。ただ、それよりは、もうちょっと敷居を低くしたい。導入の簡単さは重要。でも、それより何より(おれが)つくるときのスキルと手間の面がやっぱり一番重要だよね。そういえばサイトの上に字幕をながせるサービスがあるけど(名前忘れた)、あれにも近いよね。でも、できればURLは元のやつのままがいいなあ。だって、ブックマークいちいち張り替えるのは手間かかりすぎだもん。うーん。

あ、ついでに

思いついたんだけどさ。えーととりあえず仮に「あーちん」てサービス名にしよう。
サイト側に特定のurchinTracker的なコード(アクセス解析みたいな感じ)を貼っておくと、閲覧者があーちん(仮)にログインした状態だと、事前にあーちん(仮)に設定しといた、普段使ってるサービスのボタンとかデータが出る。みたいな。
ここにも[↑B]みたいな画像がありますよね。はてなブックマークのボタンとユーザ数表示(基本登録されないんで。めったに出てませんけどね、ええ)。
もっと積極的なところだと、livedoorリーダーと、Google Readerと、はてブと、del.icio.usと、あとPageRank表示もできたっけ?…と知らないマークがいっぱい。マニアックなところだと「スラドにタレコむ」なんてのも貼ろうと思えば貼れた気がする。
ともかく、リンクとかタイトルの横に、色とりどりのアイコンの花が咲き乱れが出ますよね。でも全部は使わないじゃん。ここでいってるのは、あそこにあーちん(仮)用のコードを貼っとけば、その場所に自分が使う分だけをアイコンとかを出してくれるサービスなわけよ。あーちん(仮)。名前がひどいですけど。


つうかさ、あのさ…実はもう、あったりしない?しないかなあー。じぶんでつくるのは(さがすのも)、気が進まないんだよねえ。もう寝ないとだし、起きたら忘れそうだし、めんどくさいし…。ああ持病の発作が…。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.