だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

mixiが方針を転換=SNS業界、転換期に

[広告]

mixiが方針転換=SNS業界、転換期に
【27日・東京】SNSという「フロンティア」の開拓期にピリオドが打たれた。
株式会社ミクシィは27日、同社サイト上で、年齢制限緩和、「オープン制」への移行、API限定的公開など含む運営方針の転換を発表した。
これらは、日本国内でのSNSサービスの競争が新規ユーザを開拓する時期から、安定期に入ったと、同社が認識していることが反映されていると考えられる。
この発表は、今後、同社が「mixi」を基軸にして他社との協業をすすめ、過度のユーザ獲得競争を避ける一方で、SNSサービスのインフラを握ることで、PC向けサービス業界内での地位を、さらに確固たるものとしたい意図をうかがわせるものだ。
この発表は、一方の携帯電話向けポータルサービスではモバゲーTOWNなどを含めた各サービスの競争がつづいているものの、SNSサービス業界全体としては「フロンティア」ではなくなったことを示すものと考えられる。

参考:『mixi』の今後のサービス展開について(プレスリリース)

1. mixi Platformの開放
パートナー(他のサービス提供者、開発者)やユーザーと共に、『mixi』のサービスを構築するために、mixi Platformの開放を進めております。
12月11日より、『mixi』内に、サービス・アプリケーションを開発・提供できる「mixi アプリ」のパートナー向けβ版を提供することに伴い、本格的にパートナーの募集を開始いたします。また、2009年春には、『mixi』以外のサービス・アプリケーション・端末において、『mixi』のデータを活用して、付加サービスや新サービスの提供を可能にする「mixi Connect」を公開する予定です。
なお、mixi Platformの開放にあたり、パートナーを資金面で支援するファンドの設立準備も進めております。

2. mixi利用制限の緩和
(略)2008年12月10日(水)より、15〜17歳の方々が『mixi』をご利用出来るように年齢制限を引き下げます。
また、2009年春には、既存ユーザーからの招待状が無くても『mixi』に登録して利用できる登録制を導入する予定です。

mixi Connect

個人的には、リリースでは詳しく説明されていないけど、2009年春公開予定となっている、「『mixi』以外のサービス・アプリケーション・端末において、『mixi』のデータを活用して、付加サービスや新サービスの提供を可能にする「mixi Connect」」についてはパートナー限定ではないともとれる表現がされており、一般にも公開されるかどうかが、Webサービスを趣味で作る者としては気になる。
ああ、そうそう「mixi Connect」ってのと類似するものとして「Google Friend Connect」(http://www.google.com/friendconnect/)があるよーというのも追加でいれるべきだと思ったんだけど。とっさに名前が思い出せなかったよ!

米グーグルは5月12日、任意のWebサイトにソーシャルネットワーク機能を追加できる「Google Frined Connect」のプレビュー版をリリースすると発表(略)
Friend ConnectはHTMLスニペットを、既存のWebページに埋め込むことで利用できるもの。OpenIDやOAuth、OpenSocialといった業界標準仕様に加え、各SNSが公開しているAPIを利用することで、既存のSNSをWebページに埋め込むといった利用イメージになるようだ。

ニュース風に書くのは大変。

以上ニュースでした…と、かぜひいて家から出れないひまじんなので、ニュース風に書いてみた(少なくとも、そう試みたのだ)。たしかにひまはつぶれた。というか、すっごい時間かかった。
でも、スポーツニュース以外のニュースを読まない、とくに社説系はむしろ積極的に避けてる(よむとキレるから)せいかしら。雑誌が混じってしまったような、しっくりこない感じ。


頭をしぼりすぎて頭がねじ切れるかと思った。いや、まじで。
で、それでできたのがこれかよ…。まじで?(あまり信じたくない。)


あとね、社説ではない記事を書くときはすべて「責任転嫁」しないといけないという「お約束」があるように思う。つまり(意見があったとしても)「意見」ではなく、あくまでも事実の「解釈」として述べなければならない。これが意外とむずかしい。なにせ単独取材してないし、追加調査(たとえばシェアが何パーで、影響力がどのくらいみこめて…)するほどの気力も無い。


というかさいきん「こういう意味の単語が何かあったはずなんだけど…」と単語ごと、ど忘れするという、げにすさまじきは…状態なので凝った言い回しを考えるとか以前に、いいたいことがいえないし!類語辞典でも駄目なのよ!この気持ちはなんーだろー!
むかしね、英検3級の勉強を毎日1時間ずつ1週間きっちりきっちりやったら、日本語が上手くしゃべれなくなった経験があるんだけどさ。そんなに頭悪かったかとさすがにびっくりしたけどさ。だから僕がいままで上手くしゃべれなかったとしたら、全部英検3級のせいなんだけどさ。
こんどの悪化については、あれですよ、何もしてないんですよ僕。僕のせいじゃない。(テンションがおかしいのは全部かぜのせいに決まってるのです。)

スラドに出たよ

あのタレコミ文、長過ぎて記事になるか心配してたんだけど、うまく切って載っけていただきました。
mixi、招待制を廃止して18歳以下の利用も可能に | スラッシュドット・ジャパン
まあ、だからどうしたというと、あれですが。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.