だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

クォーターパウンダーとクォーターパウンダー

[広告]

渋谷に「クォーターパウンダー」って「新しいハンバーガー屋」ができてるらしい。
クォーターパウンダーって名前は、以前どこかのマックで見て「日本人にはわかりにくい名前だなー」と思った憶えがある。と思って調べたら、やっぱ秋葉原店などで2003年に販売したらしい。「パウンダー」がヤードポンド法の「ポンド」のことだととっさに分かる人は、一体どれだけいるのだろうと思うのですが。まあ、おれなんかポンドだとわかっても、今度は「1/4ポンド」が何グラムなのか、結局分からないんですけど…。

さらに、いまmixiニュースを見たら

日本マクドナルドは11月28日から、米国で人気があるハンバーガー「クォーターパウンダー・チーズ」と「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」の2商品を、関東圏のマクドナルド約1200店舗で先行発売する

って出てたのだ。なんでこうクォーターパウンダーばっかり…と思ったら。
全部マック!全部そろうようにやってんだから、そら、タイミングいいわなあ。しかしまあ、びっくりした。渋谷のあれまで、「新しいハンバーガー屋」ではなくマックだったとは。いや、ほんと本気のプロモーションってのは、やることがすごい…。

2003年、東京都の一部店舗において、期間限定メニューとして復活した。クォーターパウンダーの他に、ダブルチーズクォーターパウンダー、BBQクォーターパウンダーが発売された。これらヴァリエーションの2品目は、店舗によってどちらか一方がメニューに入った。ダブルチーズクォーターパウンダーが東急蒲田店・西新宿店・池袋店等で、BBQクォーターパウンダーが・東京駅店・秋葉原店・大森駅北口店・目黒駅前店等にて発売された。
(略)
2008年11月には、東京都内で「マクドナルド」ではなく「クォーターパウンダー」という別ブランドで期間限定店舗を立ち上げて提供しており[2][3]、同年12月には首都圏全域のマクドナルド店舗で[4]、2009年中には全国のマクドナルド店舗で発売する予定となっている[4]。ただし、レシピは1978年に発売された同名商品とは異なっている[4]。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.