プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

テスト環境と本番をわけたとき、config.phpは上書きしない

開発環境から本番環境へファイルをコピーするとき、

  • OpnePNE/config.phpは上書きしない

ように注意しないといろいろ大変。DB関係は同一にしてあればいいのかな?でも、ドメインの設定があるか。あと、場合によってはメール関係もか。やっぱ注意が必要。
あと、逆に、

  • 管理画面で設定したものは基本的にDBに入る

らしく、それはそれで、やっかい。
それから、本番サーバとドキュメントルートと「OpnePNE/」の相対位置が違う場合、その

  • 「ドキュメントルート/config.inc.php」も同様にはずす。

あと当然、rsyncなんかで同期しようとすると入るけど、

  • 「var」もいらない

し。
rsyncでやるとexcludeがたっぷりだ…。

Creative Commons License ©2007-2021 IIDA Munenori.