だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

CSVから表の画像を自動生成したい

[広告]

とりあえずググってみたら、

CSV形式のテキストデータを元に、テーブル画像を自動生成」

object HTMLImageElement」というoitake氏の公開しているサービスみつかった。これ、なんか実はすごい高機能。


ニーズだって、mixiの「R25」由来のニュースなどで、画像化した表を使ってるし、潜在的にはかなりあるだろう。
それから、じつは携帯電話用のサイトが、こういう画像を大量に使っている場合がある。画面サイズの差や、互換性の問題を吸収するためには、いまだに画像にするのが一番手っ取り早いのだ。

ただ、そういうニーズとは、開発方針がずれている気がするのもたしか。すくなくとも、おれの仕事用にはこのままでは不便。ただし、ま、これはあくまでもユーザ数を増やす(マーケティングに徹する)上での「問題」なので。特定の人の利便性を追求するなら問題ではぜんぜん無い。むしろ俺が雑音。

ちなみに上に書いた「ニーズ」っていうのは、マス相手のメディア(サイト)の場合、色指定はルールがあって、だいたいいつも同じにする。となると当然、毎回(同じ)詳細な色指定をする面倒よりは、似たような雰囲気のものをワンクリで作ってくれるほうがありがたい、ということです。

というかおれ個人はそういう「数値だけ違う、同形式の表がいっぱい作りたい」が欲しいだけなので。端的には「リッチなUI」より、APIかソース公開のがありがたい。

ま、いろいろ書いておいてなんだけど、なんか結局一から自作することになりそう…。
実は、(セキュリティ未対策なのでいまのところ非公開にしてますが)HTMLのテーブルをわざわざ
・プレーンテキスト
・固定幅フォント
・空白文字だけで表を作る
というふうに変換するPHPのコードは、前に作ったのが動いてて、これを画像処理のライブラリかなにかで流し込めば、一応形はできそう。

ただ、「車輪の再発明」って、ばかばかしいというか、モチベーションが上がらないんだよねえ。もともとが無精だし。
さて、ぐだぐだいってないで、設定が決め打ちで汎用性がないかわりに最小規模のツールを、最大限に手を抜いてでっちあげるぞー。

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.