プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

2008-11-27から1日間の記事一覧

そのうちしっぺ返しが来そうだ

ここ2日、妙にネット上での行動がはげしくなっている。たぶん軽い躁状態だ。 比較的、客観的な指標もある。単純に、腕がつかれるのだ。筆圧ならぬキーボードの「打圧」があがってるせいもあるけど、それも含めて躁なんだと思う。 で、だいたい、こういうのの…

mixiが方針を転換=SNS業界、転換期に

■mixiが方針転換=SNS業界、転換期に 【27日・東京】SNSという「フロンティア」の開拓期にピリオドが打たれた。 株式会社ミクシィは27日、同社サイト上で、年齢制限緩和、「オープン制」への移行、API限定的公開など含む運営方針の転換を発表した。 これらは…

クォーターパウンダーとクォーターパウンダー

渋谷に「クォーターパウンダー」って「新しいハンバーガー屋」ができてるらしい。 クォーターパウンダーって名前は、以前どこかのマックで見て「日本人にはわかりにくい名前だなー」と思った憶えがある。と思って調べたら、やっぱ秋葉原店などで2003年に販売…

りんごの塩水コンポート

うすい塩味だけで水煮にしたものは、はたして「コンポート」と呼べるのか、という大問題はおいといて。 この時期、うちの慣習として竹嶋農園の紅玉(こうぎょく)を通販で買うのです。箱みたら、4.5kg入りだった。 でこの写真は、注文しておいたものがきのう届…

咳をしても、読書

平山瑞穂/シュガーな俺 シュガーな俺作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2006/10/20メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (49件) を見るプロフィールにこの作品は「経験に基づいて執筆されたオートフィクション」だとあるの…

モバイルコンテンツ業界の閉鎖性・殿様感覚と、それが津波でひっくり返される可能性

携帯コンテンツ市場は、目の前にぶらさがった生肉なのです、Googleなどに取っては特にそう見えているだろう。すでに「キャリア主導モデル」という骨は抜かれつつある。あとは「ネットの原理」というGoogle的な「骨」を突き刺すだけだ。それだけで、Googleは…

Google、携帯絵文字のユニコード文字化推進へ

はじめて、スラドに日記書いてみた: Googleが携帯絵文字のユニコード文字化に協力 | flashの日記 | スラッシュドット・ジャパン。 でも、はてダの選択部分をblockquoteしてくれるブックマークレットに慣れてるので、いまいち不便。もしかしたらちゃんとある…

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.