読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だまんです。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

ミュ〜コミ+プラスというラジオ番組にはまっている

ミューコミは毎週月曜〜木曜に深夜24時からニッポン放送でやってるアニメ、アイドル、マンガなどの話題を中心としたラジオ番組。 Twitterでハッシュタグ #mc1242 をつけるだけでかんたんに投稿できてしまうので、結構投稿していることになってる。何度か読ん…

ffmpegでビデオエンコーダーにh264_omxをした時のオプションがわからない!

探していたら、偶然ヘルプの見方が書いてあったのだが、それによると、これしかない。 さすがに嘘だと思いたい。 $ ffmpeg -h encoder=h264_omx ffmpeg version N-83642-gc583e70 Copyright (c) 2000-2017 the FFmpeg developers built with gcc 4.9.2 (Rasp…

忙しい(その2)

忙しくてRasPiがいじれない。 Chinachuたんと遊びたいのに……。

なんかクソ忙しい。

まあ、拘束時間が妙に長いだけで、肉体労働じゃないんだけど。それに、残業代出ない、ブラックだ、もう辞めてやる!というほどではないんだよなあ。 それより、通勤が片道2時間かかるのだ。それがつらい。 ずるずると続けるうちに、先に健康を害しそうである…

ASUSTOR製NASへのEntware-ngのインストールについて(翻訳)

若干マイナー気味のメーカであるASUSTOR製な上に、さらにEntware-ngというマイナーなパッケージマネージャを載せると、ドキュメントがどんどん減っていく感じがして心細いが、いまのところ、特に問題はないようだ。それよりも、将来どこまでメンテナンスされ…

Kangertech SUBTANK Plus

KangertechのSUBTANK Plusを買いました。他のSUBTANKは持ってませんが、コイルは共通なので、味はだいたいSUBTANK MINIなどと同じはず。MINIやNanoとの違いは、7mL入るという点。 タンク底部のエアフローは調整可(小さい穴、ふつうの穴、スリットの3段)。付…

中国からのスウェーデン郵便(Direct Link経由PostNord)が22日かかる。遅い。

DirectLink沿革 香港やシンガポールから「cylindrical battery」(円筒形電池=機器に内蔵されていないリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池)を日本に送るには、規制のゆるいPostNord社傘下のDirect Linkを利用することになる。PostNordは、スウェーデン…

Aspire Pegasus + Triton + Ni200コイル + Eleaf IMR 3100mAhバッテリー

じつはちょっと前からタバコを電子タバコに切り替えています。 最初はJoytec eGo ONEを買ったんですが、ついつい興味本位でTC付きのMODも買ってしまいました。そこで、今回は、喫煙者がニコチン摂取用に電子タバコを利用することを想定して、最近使用してい…

図書館で出会った本たち

※この記事は、はてブロの今週のお題「人生に影響を与えた1冊」について書いたものです。 学生時代、比較的たくさんの本を読む生活をしていたので、あまり「この1冊」というのはないのだけれど、いくつか浮かんだ中で、僕の基本的な考え方の癖に一番影響を与…

自然にGTDらしいタスク管理が出来る無料アプリDoit.im

Doit.im http://doit.im/ja/ Doit.im for iPhoneDoit.im仕事効率化無料これまでAppleのリマインダー、WunderlistでGTDをしてきたが、1年くらい前にDoit.imに移行し、このアプリに落ち着いた。 このアプリのいいところは、特に工夫しないでも素直にGTDができ…

深夜の徘徊

今週のお題「夏の食事」さいきん深夜にこっそり家を出てしばらく散歩をしてからコンビニに行って、甘くて冷たいものを買ってしまう。おとといはみかんゼリー。 昨日はガリガリ君。 きょうは杏仁豆腐。なんなんだろうな。エアコンがないから冷たいものが食べ…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015、3日目

(今週のお題「ゴールデンウィーク2015」) 5月4日(祝)に、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2015』の3日目に行ってきました。場所は東京国際フォーラム、テーマは「パシオン(PASSIONS)」。ただ、「祈りのパシオン」「恋のパシオン」「…

ハケンアニメ=覇権アニメ

ハケンアニメ!作者: 辻村深月,CLAMP出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る僕、「覇権」という言葉はまったく知らなかったんだけど、この小説は面白かった。今季は偶然なんだろうけど、アニ…

マリア様がみてる(小説)を読んだ。

マリア様がみてる (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 103回この商品を含むブログ (291件) を見るふと気が向いて、「マリア様がみてる」を読んだ。短編集もあわせて全37巻。 …

一進一退

眠い。眠いといつも以上に本が読めなくてとてもそわそわするので、ひまつぶしにブログを更新することにした。 これは年末年始に書こうと思って放置していた記事である。 いままでもTwitterとかで「本が読めない、本が読めない」ってわめいていたことがあるけ…

文体と東京の近代

東京 下町山の手 1867-1923 (講談社学術文庫) 失われた近代を求めてI 言文一致体の誕生 (失われた近代を求めて 1) 失われた近代を求めてII 自然主義と呼ばれたもの達 (失われた近代を求めて 2) 失われた近代を求めてIII 明治二十年代の作家達 (失われた近代…

特例有限会社の代表取締役はいつ実質的に辞めたことになるのか

難しい本は頭に入らないし、簡単な本は飽きる。いったいどうしろというんだ……。 さて昨日まとめて投稿した件ですが。実はまだ悩んでいる。実際のところ、うちの会社としては、社長が交代しない以上もはや必要ない知識なんですが……。 代表取締役が互選によっ…

特例有限会社の社長交代の登記をする(4) 「申請用総合ソフト」と提出

目次: (1)まとめ (2)「登記すべき事項」と申請書 (3)一般人を「社長」に・添付書面 (4)「申請用総合ソフト」・提出 申請用総合ソフトの仕様と印刷 確認しておきますが、提出する書類はおおざっぱに三つに分けられる。 申請書のデータ+登記すべき事項のデー…

特例有限会社の社長交代の登記をする(3) 一般人をいきなり「社長」にする・添付書面

目次: (1)まとめ (2)「登記すべき事項」と申請書 (3)一般人を「社長」に・添付書面 (4)「申請用総合ソフト」・提出 一般人がいきなり「社長」になるには (ここでは社長=代表取締役のこととします。) さて、一般人が、いきなり「社長」になるというストーリ…

特例有限会社の社長交代の登記をする(2)「登記すべき事項」と申請書記入

特例有限会社の社長交代の登記をする(目次): (1) (2) (3) (4) 基本方針: 紙で申請、オンラインで「登記すべき事項」を送信 ここでは、オンライン申請は使いません。ただし、「登記すべき事項」と呼ばれるプレーンテキストのデータがあり、これだけはオンライ…

ワープロ「書院」のフロッピー読み込みはまだ可能か

このWindows 8の時代に、SHARP製ワープロ「書院」WD-C10のフロッピー読み込む方法を調べてみた。これ、親戚からの依頼なので、手許にワープロの現物がなく、僕にとっては雲をつかむような話なのだが、一応まとめたので、ここに掲載します。 大雑把に分けると…

定款が出てきた

前回の記事を書いた翌日くらいに代表者から連絡があって、定款が出てきたそうで持ってきてくれました。あと、登記事項のPDFデータを300円強で買えるサービスがあって、そっちは買いました。 当社の定款の特徴としては 役員定数が2人(固定)で、代表取締役を設…

特例有限会社の社長交代の登記をする(1): まとめ

注意書き:登記って本当は本人がやるべきもので、司法書士や弁護士でもないのに請け負うと違法です。注意してね。 知識については、「提出前に登記所に詰めてる無料相談当番の司法書士さん(そういうのがいるんですよ)に、見てもらって直せばいいや」というい…

久しぶりに軽躁だった

いろいろ買ってしまって、20万円くらい飛んでいった。ふだんは月に3万円程度しか使わないのに、そこに上乗せで20万円だ。本当はもっとかもしれないが怖くて数える気になれない。 そういうわけで、いつのまにか手元のMacBook AirがRetinaのMacBook Proになっ…

ブログ移行から3週間たちましたが

このブログ、ろくな記事がねえな。 移行してきたときは、「これからは、もっと整理された短い記事を日記のようにちょこちょこ書きたいな!」とか思っていたんですが……。 なんでこう、何を書いても長くて、こんがらがった文になってしまうのだろうなあ。

鈴木健『究極の会議』、再読

究極の会議 作者: 鈴木健 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2007/08/31 メディア: 単行本 購入: 24人 クリック: 1,043回 この商品を含むブログ (65件) を見る こないだのBBQの帰りに、この本を、6年前に読んだうろ覚えの知識で知人に紹…

梅澤実 監修『理解が深まるディスカッション (話す力・聞く力がつく発表レッスン3)』

3理解が深まるディスカッション (話す力・聞く力がつく発表レッスン) 作者: 梅澤実 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2014/02/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 梅澤実監修『理解が深まるディスカッション (話す力・聞く力がつく発表レ…

エスノ研: P. カリフィア『パブリック・セックス』読書会第1回

エスノメソドロジー研究会(通称: エスノ研)が連続して3回程度に分けて行う予定のP. カリフィア『パブリック・セックス』読書会の第1回が7月8日(火)、早稲田大学戸山キャンパスで開催され、全部で16人くらいの参加が集まりました。僕、飯田も参加しましたが、…

突如としてバーベキューをやった。

7/6(土)に鵠沼でバーベキューをしてきました。 で、例によって、読書会は2次会までが本番です、みたいな感じで、近くのマクドナルドでダベりました。 隣の浜(片瀬西浜)は、海面にサーファーがびっしり浮かんでいてすごくびっくりしました。 さて、今回もいく…

「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」

先日、読書会のメンツで東京国立近代美術館(北の丸公園)に行ってきました。現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションよりを見ました。 それなりに印象に残った作品もあっはずなのですがあまり思い出せなくて、全体としての印象…

はてなダイアリーから引っ越してきました(仮)

まだ暫定的にですが「ダイアリー」からこの「ブログ」に移行することにしました。 元の「ダイアリー」側の記事も当分は消さないでおくつもりですが、新しい記事についてはこっちだけに書くことにします。リダイレクトは元の記事とコピーされた記事の1対1では…

旧ダイアリーの最近の人気記事について

ここ1ヶ月の人気ページにいまさら5年くらい前の記事が顔を出してたりして、なんだかすごく懐かしい気分になった。 そこで、上位の記事から、2008〜2009年頃に書いたものを載せてみます。

じつはRX100M2も買ってしまったんですが……

SONY サイバーショット DSC-RX100M2出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (8件) を見る Canon S120に続いて、RX100M2も買ってしまった。 Wi-Fi機能に関しては、「一応つけてみた」って感じ。 外で、スマホから写真付きで…

石川×服部『ノーザン・ラッシュ vol. 1 爬虫類』

文フリで買った石川美南×服部真理子『ノーザン・ラッシュ vol. 1 爬虫類』を読んだ。 16ページの小振りの小冊子だが、カバーや表紙、挿し絵などだいぶ凝ったつくりだ。ふたりの歌人が爬虫類カフェへ行ったレポートと、そのときのことを中心として、それぞれ…

PowerShot S120を買っちまった

(キヤノン:PowerShot S120|概要) 買っちまったよ……。中古だけどよ……。 たしかに、暗がりに強いです。 背面照射型CMOSで、コンデジにしては大きめの1/1.7型センサでございますので。 ISO800くらいから荒れ始めるのはちょっとダメな気もしますが、そこより高…

10年ほど前の写真部時代のモノクロフィルムを引っ張りだした

『本郷短歌』第3号の感想と言い訳

こないだの文フリで買った『本郷短歌』第3号を読んだ。 僕はふだんから短歌を読まない人間なので、この短歌について僕が書いたものを公開するのもどうなのかなとは思ってたんですが、よくわからないなりに感想を書けば、もしかしたら「本郷短歌」の知名度向…

第18回文フリに行ってきた

第18回文学フリマが5月5日、品川区の東京流通センターで開催されました。 僕は15時到着と、だいぶ遅くなっちゃって、終了までのの2時間でばーっと、なんとか全部回ったという感じだった。そういうわけで、とくに誰かにご挨拶ということもなく。じつはネット…

メンヘラって言葉はいつのまにこんなにポピュラーになったんだろうか。

ふと思ったんだけど、メンヘラって数年前なら精神病患者の中でも、さらにネット中毒気味のひとくらいしか知らなかった言葉だったと思うんですよね。つまりネットでも「メンヘラ」って書いたところで何のことかわからない人の方が多かったのではないか。もと…

穴を掘る、池を作る

はい、みなさんこんにちは。 だまん(@FLASH1N)です。 本日は FuniSaya Advent Calendar 2013 20日目です。 昨日は Yoshiharu Aniki さんの「The Resurrection.」でした。 ああ、それにしてもなんでアドベントカレンダーにうっかり今年も参加してしまったのか…

都電荒川線の風景

(写真部時代の撮影会のフィルムをスキャンしたので)

ももんがは勘定に入れません

なんだかみなさんおっしゃってますが、なにがなんだか、わけがわからないうちに陰謀と軽率さと生まれついての無鉄砲で、気づいたらももんが Advent Calendar 2012の記事執筆を引き受けてました。 この記事は12月17日分です。 (で、当日になってもネタが思い…

今年前半の記憶がない件

はてダ、最後に書いたのが1月だった。1月から最近まで、書けなくなるくらいいろいろ悪い状態だったということだろうか。 どうも、憂鬱な気分に耐えられなかったのか、いろいろなことを脳が日々勝手に記憶から消して、なかったことにしてたんじゃないかという…

写真部時代のモノクロプリントを引っ張りだしてきた

生きています。

二十歳のみなさまがどどどっと成人され、卒論クラスタがちゃくちゃくと論文を提出し、センター試験がおわって受験生が一喜一憂されているなか、わたくしは相変わらずです。

写真の合評会をやりたいんです

"こんど、ネットで合評やりたい。写真部のくせに一度もやらなかったから。名前ふせて、点数とかコメントつけあうやつ" http://twitter.com/FLASH1N/statuses/157167190393634816 ということで。 まだ何も決まってませんが、参加者したいかたがいたら、リプラ…

東京へ

しばらく滞在することにした。 ひと月程度のつもり。 これを、戻るというべきか、行くというべきか。こんなことしているうちに無職の上に住所不定が付きそうで怖いです。 それはともかく、一度、東京に行ったら(帰ったら)また動きたくなくなるのだろう。それ…

テステス。

こんにちは。まいどおせわになっております。だまんです。

集英社ナツイチ、新潮夏の100冊、発見!角川でかぶっている古典作品

cf. http://book.akahoshitakuya.com/event_1.php (「新潮文庫の100冊」「ナツイチ」「発見!角川文庫」未読チェックツール - 読書メーター) どのくらいかぶるのか数えてみたくなったので。(まだ途中) 太宰、最強。 人間失格 走れメロス 次点は漱石とサン=テ…

足を踏み入れてからみたsinsai.infoについての感想や提案など。

私は数日前からsinsai.infoの、Twitterから自動で拾われたPOSTのなかから目視で選んで、リポートとして挙げる作業をしています。 現時点までで、講習直後から作業して、2日分しか参加していないが、いくつか思ったことがあります。 しかし、Lingrは実作業の…

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.