プログラマーになりたい。

プログラミングや写真や本や読書会のことや、日常のこと。

ニューラルネットワークのプログラムを久しぶりに見て思ったこと

10年ぶりくらいにニューラルネットワークのプログラムを書いている。趣味だけど。 少し前にすごい勢いでディープラーニングが流行ってしまい、うっとおしいような、うらやましいような気分になった。だが、TensorflowやKerasを触ってみると、格段に楽になっ…

ヘボコン2018出場記

準備を開始したのは5月25日。はじめた時期だけは、わりと優等生だったのではないか。新橋のタミヤでミニ四駆PROを買っただけだが。 へボコン用にとりあえずミニ四駆を買った。レッツ&ゴーなのは世代的な理由です。これを元にミニ四駆ファンに怒られそうな改…

ディープラーニングの本を読んだ。

以前にも新書の啓蒙書的なものは呼んだが、今回のはもう少しまともなやつを呼んでみることにした。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門?畳み込みニューラルネットワーク徹底解説作者: 中井悦司出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/09/28メディア:…

前の職場にいたときに貯金を使ってしまって、辞めたら金がない。

前の職場にいたときに貯金を使ってしまって、辞めたら金がない。 そのうちに働き出すだろうから、今のうちにブログを書くような精神の余裕がないときにできないことは済ませておかなければならない。

うっかり買ったFUJIFILM X-E2というカメラ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E2 ボディ ブラック F FX-X-E2ブラック出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2013/11/09メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る 上記のカメラを中古で3万円ほどで買いました。 まあ、まだ1枚も撮ってないんだけど。 ボディ…

躁のときの悪癖

ちょっとばかり躁状態である。 ヤフオクでカメラをうっかり落札してしまった。金もないのに。まあ、払ったけど。 というか、そもそもヤフオクを見るという行動がすでに変なのだ。普段は絶対見ない。 で、「どうせこの値段なら落札はないだろう」と油断して入…

Node.jsを勉強してみようかな

近年WordPressのテーマ作成くらいしかコードを書いていなかったので、もう一度きちんとプログラミングをやってみようとと思った。 まずWordPress以外にもCakePHPなどをやったことのあるPHPを検討した。 しかし、Laravelというフレームワークの本を半分くらい…

インフルエンザ+かぜ

B型でした。 発症1週間ほどで、微熱レベルまで下がったが(つまり薬飲んだのが遅くて効かなかった)、そこからが長かった。 2週間経過しても熱が下がらない。喉の痛みは少しずつ悪化し、ものが飲み込みにくいだけでなく、息の通り道が細くなってきている感覚が…

ぬるい。

結構あっちこっちに出勤するので、場所によって温度が違うのかもしれないけど。 昨日はぬるかった。

だるい。(そのいくつか目)

だるい。 普段は週休2日制、3連勤まで、連休なしという感じなのだが、今週は気づいたら休みが入るはずのところにポコッとシフトが入っていて、6勤務が発生していたのである。 現在まだ3日目であるが、すでにきつい。主に精神的に。 とにかくひまなのだ。セン…

新境地開拓(?)したい。

一般に、小説家が新しい表現とかテーマを作品にすると、「新境地を開拓」っていうけど、俺たち読む側が新しいジャンルとかに手を出すのはなんていえばいいんだろう。 実はちょっとスランプなんです。作品が面白く感じられない。 前年の秋くらいから、なんか…

風呂屋

今日は仕事が早めに終わったので、仕事場から風呂屋に直行した。 実は、うちに風呂がないのだ。 ちなみに、平常通りのシフトだと、帰宅は0時ごろ。風呂屋は閉まってしまうので、毎日は入れない。 普段は3日か2日に一度、休みがあるので、そのときに入る。 と…

はぁ、早く辞めたいなあ…。

退職は決まってるんだけどね。 正直できるだけ、今の職場に関わりたくないんだよね。 現職の仕事内容 大手のフランチャイジーで、授業授業の塾。俺はただ受付すればいいはずだったんだけど。「簡単な仕事です」をなめていましたね。どうも、受付っていっても…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年はもっとブログを更新しようと、思っていたんだけど、何も書かないうちから話題が尽きて更新できませんでした。0日坊主です。 幸いなことに病気の方も割と安定していて、処方の組み替えもしてないし、かといって最近パ…

Mirakurunの設定で、recdvbに-sidオプションをつけてはいけないらしい

Raspberry Pi 3 Model B、Raspbian、Chinachu Airで動いていたシステムのSDカードが死んだ。 スワップか、ソケットか、一時ファイルの類いか知らないが、何かまずいことが起きるほど書き換えが発生していたのだろう。 あるいはここのところ毎日エアコンのな…

『青春怪談』 の時代と祖母

青春怪談 (ちくま文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 獅子 文六『青春怪談』 (ちくま文庫) 不思議なテンションの高さがずっとつづくんだな、と思ったら新聞連載だったそう。テ…

ミュ〜コミ+プラスというラジオ番組にはまっている

ミューコミは毎週月曜〜木曜に深夜24時からニッポン放送でやってるアニメ、アイドル、マンガなどの話題を中心としたラジオ番組。 Twitterでハッシュタグ #mc1242 をつけるだけでかんたんに投稿できてしまうので、結構投稿していることになってる。何度か読ん…

ffmpegでビデオエンコーダーにh264_omxをした時のオプションがわからない!

探していたら、偶然ヘルプの見方が書いてあったのだが、それによると、これしかない。 さすがに嘘だと思いたい。 $ ffmpeg -h encoder=h264_omx ffmpeg version N-83642-gc583e70 Copyright (c) 2000-2017 the FFmpeg developers built with gcc 4.9.2 (Rasp…

忙しい(その2)

忙しくてRasPiがいじれない。 Chinachuたんと遊びたいのに……。

なんかクソ忙しい。

まあ、拘束時間が妙に長いだけで、肉体労働じゃないんだけど。それに、残業代出ない、ブラックだ、もう辞めてやる!というほどではないんだよなあ。 それより、通勤が片道2時間かかるのだ。それがつらい。 ずるずると続けるうちに、先に健康を害しそうである…

ASUSTOR製NASへのEntware-ngのインストールについて(翻訳)

若干マイナー気味のメーカであるASUSTOR製な上に、さらにEntware-ngというマイナーなパッケージマネージャを載せると、ドキュメントがどんどん減っていく感じがして心細いが、いまのところ、特に問題はないようだ。それよりも、将来どこまでメンテナンスされ…

Kangertech SUBTANK Plus

KangertechのSUBTANK Plusを買いました。他のSUBTANKは持ってませんが、コイルは共通なので、味はだいたいSUBTANK MINIなどと同じはず。MINIやNanoとの違いは、7mL入るという点。 タンク底部のエアフローは調整可(小さい穴、ふつうの穴、スリットの3段)。付…

中国からのスウェーデン郵便(Direct Link経由PostNord)が22日かかる。遅い。

DirectLink沿革 香港やシンガポールから「cylindrical battery」(円筒形電池=機器に内蔵されていないリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池)を日本に送るには、規制のゆるいPostNord社傘下のDirect Linkを利用することになる。PostNordは、スウェーデン…

Aspire Pegasus + Triton + Ni200コイル + Eleaf IMR 3100mAhバッテリー

じつはちょっと前からタバコを電子タバコに切り替えています。 最初はJoytec eGo ONEを買ったんですが、ついつい興味本位でTC付きのMODも買ってしまいました。そこで、今回は、喫煙者がニコチン摂取用に電子タバコを利用することを想定して、最近使用してい…

図書館で出会った本たち

※この記事は、はてブロの今週のお題「人生に影響を与えた1冊」について書いたものです。 学生時代、比較的たくさんの本を読む生活をしていたので、あまり「この1冊」というのはないのだけれど、いくつか浮かんだ中で、僕の基本的な考え方の癖に一番影響を与…

自然にGTDらしいタスク管理が出来る無料アプリDoit.im

Doit.im http://doit.im/ja/ Doit.im for iPhoneDoit.im仕事効率化無料これまでAppleのリマインダー、WunderlistでGTDをしてきたが、1年くらい前にDoit.imに移行し、このアプリに落ち着いた。 このアプリのいいところは、特に工夫しないでも素直にGTDができ…

深夜の徘徊

今週のお題「夏の食事」さいきん深夜にこっそり家を出てしばらく散歩をしてからコンビニに行って、甘くて冷たいものを買ってしまう。おとといはみかんゼリー。 昨日はガリガリ君。 きょうは杏仁豆腐。なんなんだろうな。エアコンがないから冷たいものが食べ…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015、3日目

(今週のお題「ゴールデンウィーク2015」) 5月4日(祝)に、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2015』の3日目に行ってきました。場所は東京国際フォーラム、テーマは「パシオン(PASSIONS)」。ただ、「祈りのパシオン」「恋のパシオン」「…

ハケンアニメ=覇権アニメ

ハケンアニメ!作者: 辻村深月,CLAMP出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る僕、「覇権」という言葉はまったく知らなかったんだけど、この小説は面白かった。今季は偶然なんだろうけど、アニ…

マリア様がみてる(小説)を読んだ。

マリア様がみてる (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 103回この商品を含むブログ (291件) を見るふと気が向いて、「マリア様がみてる」を読んだ。短編集もあわせて全37巻。 …

Creative Commons License ©2007-2016 IIDA Munenori.